So-net無料ブログ作成
検索選択
前の5件 | -

間も無く写真展 [写真関係]

いよいよ開催が迫った、写真展「由利鉄讃歌+」準備万端皆様のお越しを
お待ちしています。

作者の在廊予定ですが、基本全日程在廊しています。

ただ、私一人だけですので、接客中とか食事に行って離席してるかも
しれません。お待ちいただくこともあるかもしれません。申し訳あり
ません(そんなに人気ではないと思いますが)

そして、閉館後空いております。飲みに行きたい方はそれっぽい時間に
おいでください(笑)

それでは、富士フォトギャラリー新宿でお待ちしております。

13692530_1046754375400446_8035361252949314270_n.jpg



紫陽花と言えば [鉄道関係]

関東では紫陽花は梅雨の最盛期に咲くので雨が似合う花です。関東でも
多くの紫陽花の有名地がありますね。鉄道絡みだと、京王井の頭線とか
江ノ電、箱根登山鉄道などがあります。
昨年初めて撮影したのですが、雰囲気が良かった塔ノ沢駅で撮影しまし
た。昨年は箱根大涌谷の噴火のせいで、紫陽花電車も中止、観光客もま
ばらでしたが、今年はお客は戻ったようで登山電車も混んでました。

本当は塔ノ沢駅は寄って行くだけでもっと見頃の筈の標高が高い所へ
行くつもりでしたが、結局昼過ぎから夕方までここで撮ってました。

_IMG3069.jpg
塔ノ沢駅での最初のショット。やはり塔ノ沢駅辺りだともう見頃は過
ぎてまして少々寂しい感じでした。

_IMG3076.jpg
上りホームでずっと撮影です。やはり古い車両は良いですね。


_IMG3243.jpg
この時期ならではの行き先表示板を付けるのは良いですね。

_IMG3142.jpg
これを撮るのにかなり時間を要しました。みんな、この前で写真
撮るので...どけとも言えないですしね。困ったもんです。

これからは北東北などが紫陽花の見頃を迎えます。はい。向こうでは
梅雨では無く夏の花ですからね。


紫陽花と相模線 [鉄道関係]

今年の春に相模線と桜を撮った場所は線路沿いには相模原
の花紫陽花が植えられているのに気付き、この季節を楽しみに
していました。今年は全体に開花が早く気づいたときには見頃
を過ぎている感じでしたがまだまだ大丈夫でした。

では早速。撮影はすべて相模線橋本–南橋本で撮影しました。

_IMG2689.jpg
青い紫陽花が綺麗ですね。雨降りの予報でしたが残念ながら
曇り空でした。

_IMG2755.jpg
見頃を過ぎた感がある額紫陽花。

本当は紫の紫陽花もあったのですが咲いている方向が悪く
列車とは絡められませんでした。相模線の205系もこのオ
リジナル顔が好きなのですが、いつまで走るのでしょうね。
新車で入ることはあるのでしょうか?




「由利鉄讃歌+」 写真展のお知らせ [鉄道関係]

2016 GWに由利本荘市カダーレで開催した写真展「由利鉄讃歌」は
好評の内に終了しました。遠くて行けないという声も多く聞かれまし
た。また、プリントをしていただいたCREATEさんのご協力もあり、
この度、都内での開催が決まりました。

高木比呂志写真展
由利鉄讃歌+(ぷらす)

場所:富士フォトギャラリー新宿
   スペース2(奥の方)です。スペース1では、写真仲間でも
   ある吉永陽一様ご一行が飛行機の写真展を開催予定です。
  :東京メトロ丸ノ内線新宿御苑駅2番出口徒歩2分
日時:2016年7月29日(金)~8月4日(木)※日曜日もオープンです
   10:00~18:00(最終日は14:00まで)
後援:由利高原鉄道株式会社
入場無料です。

由利本荘市で開催した写真展の作品を若干入れ替えて展示します。
お誘い合わせの上いらしてください。

DM裏.jpg

線守稲荷神社例大祭 [鉄道関係]

御殿場線の箱根第二隧道の出口の上に赤い鳥居があるのに気付く人は
どのくらいいるのだろうか?前方でがぶりつきで見ていてもほんの一
瞬で通り過ぎてしまうので、気付く人は少ないかも知れない。
JR東海の発行している御殿場線沿線案内には載っている時もある。
その神社が、線守稲荷神社である。
稲荷神社なので祀られているのは狐である。その昔、この辺りに住ん
でいた狐。時々悪さもするが、重い荷物を背負ったりなど比較的良い
狐だった。それが、東海道線の工事が始まり、住み処を追われてしまっ
た。その頃から、ここを通る度に大牛が寝ていたので非情ブレーキを
かけて停止すると何も無かったりしたことが数回あった。ある日、同
じことがあったがブレーキが間に合わずぶつかってしまった。するとそ
こには、一匹の大狐が死んでいたそうな。その大狐はかつて村にいた
狐だったそうで、念入りに弔うために神社を建立し線路を守ってもらう
ようにお願いをしたところ、事故は無くなった。
それから、感謝祭として年一回例大祭を行いお参りを欠かさずしている。

先日の山北桜の時が丁度例大祭でした。大勢の人が集まる中、職員に
撮影許可をもらい、敷地外から撮影しました。

_IMG0984.jpg
箱根第二隧道下り側出口の上に線守稲荷神社はあります。
これは、祈りが終わって解散が始まっているタイミング
でしたが、特急あさぎりが通過して行きました。

_IMG0967.jpg
例大祭の様子。JR東海だけでなく保線や地元の方々など多くの方が
集まり、線路を守っていただいた事への感謝をしていました。もち
ろん神主のお清めもありました。

例大祭以外では、幟も手前の鳥居も外されているので気付かないと
思います。私も、前日にここをバスで通らなかったら気付きません
でした。

年一回のチャンスに巡り合えて良かったです。


前の5件 | -