So-net無料ブログ作成
検索選択

岩泉線撮影地その8:駅撮り [岩泉線]

岩泉線撮影地も一応、今回で終わりにします。

最後は、駅撮りです。


茂市駅
これは、跨線橋から岩泉方面の列車の撮影です。この反対を向けば
進入してくる列車を撮れますし、跨線橋を渡ってホームへ行っても
同様の写真や、発車待ちで停車中の車両、タブレットを渡すシーン
などが撮れます


岩手刈屋駅
ここも、アングルは多いです。昔ながらの駅舎を入れてみるも良し、
その駅舎の入れ方も様々です。


岩手和井内駅
リニューアルされてバイパスがそばまできているこの駅も、いろいろ
と撮影できます。ちょっと離れた場所の踏切でで撮るとか、朝の折り
返しの停車時間を利用する手もあります。


押角駅
ここは有名ですが、実はあまり撮影向きでは無いかもしれません。
定番の構図以外はふた工夫位必要かと。


岩手大川駅
以外と撮影されることの少ないこの駅。押角よりに行けば、県道を跨ぐ
コンクリ橋を行く列車を撮れます。


浅内駅
一番の遺構の給水塔と一緒に撮るのが定番ですかね。ちょっと離れた場所
にある、駅舎と絡めてとるのもよしです


二升石駅
ここも、桜の時期以外は撮る人はあまりいないかも。写真のように、岩泉
方面から来る列車は築堤のカーブから直線に立ち上がって来ます。茂市側
もおなじ築堤なので同じ様に撮れるはずです。

とりあえず、こんなところで。
岩泉線沿線は、岩泉線マスターと呼ばれるような方々でも、未だに新しい
撮影地を見つけることが出来るくらい、撮影地には事欠かない路線です。
みなさんも、みなさんなりの視点、構図で撮ってみてはどうでしょうか?


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

柏っ子

ここのページを見るようになってから岩泉線、山田線のファンになりました。更新を楽しみにしています。私も関東住まいなので、盛岡までなかなか行くことができないので、紅葉時期の岩泉線を見ることができず、残念です。来月以降、この写真も撮れなくなると思うと残念ですね。
by 柏っ子 (2007-11-22 20:17) 

boo

>柏っ子さん
 コメントありがとうございます。
 キハ110もなかなか良いですよ。車両のアップでは?ですが、
鉄道風景写真としては決して見劣りはしない被写体だと思います。
是非、足を運んで下さい
by boo (2007-11-23 23:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。