So-net無料ブログ作成
検索選択

魔人的さよならキハ52(11/22の撮影です) [岩泉線]

タイトルどおりです。本来は11/24に行く予定でしたが、仕事になって
しまい、急遽11/21退社後、最終のはやて号で盛岡入りして、レンタカー
を借りて、その中で仮眠、朝の684Dまでの撮影という0泊2日の強行ス
ケジュールを組んで行ってきました。
今年最初の冬将軍さまが来ていらっしゃったおかげで、念願の雪景色を
撮ることが出来て満足です。あと3時間くらい長居できれば、銀世界の
中を走る落ち葉掃きという変な組み合わせも撮れたようですが、それだ
けは残念でした。

この日の区界は氷点下7℃。路面は凍結、冬道運転に関しては初心者の
私は、慎重に運転をしていました。パワーの無い軽で良かったのかもし
れません。


681D、682Dはここ中里ー岩手和井内で撮りました。朝日の側面ギラリ
を狙いましたがまだまだだったようです。でも、これはお気に入り。


魔人的には岩泉線撮影の原点はここです。最後に憧れだった雪景色を
撮れて、満足です。国鉄色が...なんて贅沢はもう言えません。
この日はここに4人集まりました。

平日であり、R340の工事の通行止時間が変更になったので、帰宅でき
ないとまずいので、新伐採地や川代俯瞰の雪景色はあきらめて変わり
に選択したのは...


ヱビス俯瞰でファイナル。普通は、線路をアップにするのでしょうが敢
えて雪山を入れてみました。木々の葉が落ちているため、本来のヱビス
俯瞰になっています。もちろん、逆ヱビスも撮ってます。

明日は大激パですね。何と言っても、国鉄色キハ52の4連なんて...
行きたかったなぁ。行かれた皆さん、状況や、感想をコメントで構わない
です。教えて下さい。


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 8

kan

おおっ!雪景色!
by kan (2007-11-24 10:02) 

boo

>kanさん
 そうなんですよ。過去に二度ほど冬の岩泉に行きましたがここまでの雪景色は初めてでした。しかも、まだ秋です。
by boo (2007-11-24 19:37) 

しおつ

最後に念願かなってよかったですね。
そして強行軍お疲れさまでした。
by しおつ (2007-11-24 22:45) 

boo

>しおつさん
 はい
 強行軍。この後、おまけがありますが。
 盛岡から帰って、岩泉線掲示板のオフ会で帰宅は午前様。
by boo (2007-11-24 22:56) 

柏っ子

紅葉時期もいいですが、雪景色もいいですね。
架線など、余計なものがないがいいです。
雪の中での撮影は大変だと思いますが。
撮影スケジュールですが、その行動力に驚きです…。
今の私にはとても、無理ですよ。
by 柏っ子 (2007-11-24 23:17) 

boo

>柏っ子さま
 どの季節でも良いんですよ。雪の撮影ですか?降っていなかった
ので、普通に撮影できますよ
by boo (2007-11-25 17:51) 

たーせる号

遠征お疲れ様です。
エビスのシメもいいですね。雪山の様子がなんともいえないです。
自分も乗りに徹する予定だったのですが、車内から見た新伐採地の様子に
シメを新伐採地でしたいと、なんとしても撮り鉄がしたくなりました。
でも、装備も何もないので無理でしたが・・・(かわりに便乗撮り鉄で)。

私もまさかファイナル前に雪の岩泉線が撮れるなんてと感激でした。

お会いしましたら、よろしくお願いします。
by たーせる号 (2007-11-27 00:31) 

boo

>たーせる号さま
 コメントありがとうございます。
 遠征お疲れさまでした。通行止めが、以前の通りだったら新伐採に
行ったと思います。ま、新伐採地はこれからの撮影地なので、キハ110で
がんばってみます。
by boo (2007-11-27 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。