So-net無料ブログ作成

この本のモデル [本]

しゅっぱつしんこう、という絵本があります。

まずは、表紙を見て下さい。


これ、間違いなく今でも本屋さんで売っている絵本です。初版が1982年ということ
で納得いただけたでしょうか。それにしても、国鉄色の特急はつかり。懐かしい
ですね。

ページをめくると

おや?この駅の雰囲気は...盛岡駅にそっくりです。高架の下にあるこのホーム。
この当時は山田線の出発ホームでした。今は、IGRの発着に使われています。
そして、キハ58の急行ですよ。もうたまりません。


そして、この駅。どこかで見たことありますよね。山田線・岩泉線ファンの方
にはおなじみの、跨線橋。中線。背景に家が建っているけど、間違いなくこ
の絵のモデルは茂市駅です。当時の岩泉線は、キハ52タラコ色の運用でした。

というのを、某掲示板で目にして買ってみた次第です。
この他にも、東北新幹線やED75が登場したりしてます。ストーリーは田舎の
おじいちゃんの家に行く親子の物語。値段も安いので是非買ってみて下さい。

しゅっぱつ しんこう!

しゅっぱつ しんこう!

  • 作者: 山本 忠敬
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 1984/01
  • メディア: 単行本


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 6

sonic

そっくりですね!
by sonic (2008-02-02 01:24) 

boo

>sonicさん
 目的地の駅も、ある駅にそっくりですよ。
by boo (2008-02-02 19:16) 

買います!注文しましたっ!!
by (2008-02-02 22:46) 

boo

>haruさん
 おかいあげですね。
 きっと、出版社が何事かと思っているかもしれませんね
by boo (2008-02-03 14:41) 

おーみや

魔人さん、こんにちは。
>しゅっぱつ しんこう!
私も買いました。まだ届いていませんが楽しみです。
平窓・非冷房の急行からタラコに乗換えなんて、ホントたまりません。ちょっと黄色っぽい彩色ですが、ちょうど「修学旅行色」がこのような感じでしょうか。あ~、早く読みたい・・・
ではでは。
by おーみや (2008-02-04 22:08) 

boo

>おーみやさん
 コメントありがとうございます
 ほんと、たまらない本ですよね。是非是非堪能して下さいね。
by boo (2008-02-04 23:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0