So-net無料ブログ作成
検索選択

留まる所を知らず... [カメラ]

何も言わずに、まずはこのページを見て下さい。


ライバルの多い、APS-C デジタル一眼カメラ。我がK-5は堂々の6位です。いくつかの35mm
フルサイズカメラ、中判カメラを追い抜いての快挙です。もちろん、APS-Cではトップ。同じ
センサーを使っているD7000、α55よりももちろんハイスコアですし、ダイナミックレンジだけ
みれば、全機種の中でトップです。

数字だけで判断できる物ではありませんが、やはり、良い製品になっているのは間違いない
と思います。

で、最近、将来を考慮して、中判レンズが増えているような...

IMGP0717.JPG
なんじゃこれは?と言う感じだと思いますが、正体は
Super-Multi-Coating TAKUMAR 6x7 400m/f4 + x2 Converter +
67-645 Adapter + 645-K Mount Adapter
これで、1200mm/f8のレンズになります。もちろん、本来は、K-5で
使うのでは無く、645で使用するのですが、800mmあれば、645でも
500mm弱のレンズになります。化け物です。

で、ここまでやるとあれをやらずにはいられませんね。
IMGP9674.jpg
あと、少しで木星の縞や大赤斑が撮れそうです(笑)

本当は、薄緑色のレンズが欲しいのは言うまでも無いですが、このレンズが
6本くらい買えちゃいます。



nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 9

hanabishi

見てはいけないものを見てしまった気が・・(笑)
k-5のスコアはすごいですね。
645に迫る勢い。
Pentaファンが多いのもうなずけます。
by hanabishi (2010-11-09 08:29) 

UNCLE

まだまだ上位1と3が空いてますね
K-1 K-3 ^^
by UNCLE (2010-11-09 12:20) 

boo

>hanabishiさん
 見ては行けない物。木星ですか?
 開くまでスペックでの話ですので、つかいがってとか、出てくる
画像は好みもありますからね。

by boo (2010-11-09 20:28) 

boo

>UNCLEさん
 でるんでしょうかね?
 驚きなのは、K-7のスコアの低さです。PENTAXモデル中最下位
ってどうでしょ?

by boo (2010-11-09 20:32) 

UNCLE

出ると思ってます^^

K-7ちょっといただけなかったですね、いったい何をしたんでしょうね?
きっと中古玉があふれるんじゃないですか。
by UNCLE (2010-11-09 23:12) 

boo

>UNCLEさん
 スペック上の話ですし、使い勝手やその他の機能については
PENTAXにしてみれば革新的でした。K-7でやっと、他社に追いつけ
そうなレベルまで達して、熟成をして、一気にと言った感じでしょう
かね。
 他社もうかうかしていられないでしょう。
by boo (2010-11-10 00:06) 

boo

>しおつさん、module**さん、フジトモさん、燕っ子さん、
 注連本の眼科学さん、gardenwalkerさん、schnitzerさん
 niceありがとうございます

by boo (2010-11-13 20:54) 

虎

こんばんは。
PENTAXも良いカメラ出してきましたねぇ。
デジカメの楽しさを広げる存在ですね。

鎮座する大砲を拝見しながら思い出していましたが、
TAKUMARと言えば、ウチにはスクリューマウント時代の55mm/1.8しか有りません...
絞り込み測光のSP共々、「写真」というモノを鍛えられました...
(腕はまだまだでありますが...)
by (2010-11-13 22:04) 

boo

>虎さん
 デジタル化の波に乗り遅れていましたが、やっとトップに並んだ
(一部では追い越していると思ってます)気がします。そういう
ところが見えてくる製品が大好きです。

 TAKUMARの55mm/f1.8。キットレンズ相当でありながら実は
その実力は凄い物があると言うのを知ってますか?私が、DJ誌の
フォトコンで入賞したのは、K200D+Takumar 55/1.8で撮影し
た写真ですが、開放からしっかり結像しています。同じ、開放でも
ZeissやEF50/1.8では、点光源がだめでした。

 手放して後悔してます(ジャンクコーナーに1000円であったレ
ンズなんですよ〜)
by boo (2010-11-13 22:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0