So-net無料ブログ作成
検索選択

秋深まり、立冬間近 [その他]

11/6土曜日の富士です。立冬の前ですが、秋色が濃くなってきました。
雪が少なく、シルエットも黒々としてしまっていますが、雪があると、
白いシルエットになりますが、その季節はまだ先でしょう。

IMGP9511.jpg
夕陽にあたり輝きを増す薄と富士山

IMGP9554.jpg
やがて、陽が傾き、地平線に沈む瞬間

IMGP9564.jpg
日没後もなお、夕陽が斜め上に差してるのは、日本一の富士山ならでは
の光景です。完全に頂上まで陽が当たらなくなるのは数分かかります。

この時、同業者は数名。一名、地元の女性が携帯で一生懸命、何枚も
撮影していたのが印象的でした。

これからは、一雨ごとに雪が増えてくるのでしょうかね。

すべて、K-5 のホワイトバランスはCTE(Color Temperature Enhanced)
モードです。夕焼けのオレンジと空の青が奇麗に強調されていると思います。




タグ:富士山 K-5
nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 5

UNCLE

CTE綺麗ですよね、日本丸のシルエットCTEです^^
by UNCLE (2010-11-09 23:41) 

JUMBO@草薙

魔人さん、こんばんは。ご無沙汰しております。

富士山の綺麗な季節になってきましたね。この季節の雪は、積もってもすぐに風に飛ばされてしまって、黒いゴツゴツの姿にすぐに戻ってしまいますね。
静岡市内から見ていての感想ですが、雪を綺麗に被るのは3~4月ぐらいの様に思えます。春雨の季節になると積雪が増す様に思います。

富嶽百景も順調の様ですね!大井川鐡道でも富士山を絡めて撮れますので、是非一度いらして下さいね。
by JUMBO@草薙 (2010-11-10 19:57) 

boo

>UNCLEさん
 やっと、デジカメプラスにレビュー記事が載りましたが、概ね
褒めてますね。CTEは、撮影時にしか架けられないのが残念です。

by boo (2010-11-10 22:49) 

boo

>JUMBOさん
 こちらこそご無沙汰してます。
 黒い富士も中々良いものだと言う事に最近気付いてます。
でも、冠雪がある程度ある方がよいですね。静岡側のいわゆる表富士
は、南側だけあって、中々積もりにくい&溶けてしまうようですね。
裏富士は1〜2月くらいが良い感じです。

 大井川鐵道の撮影地、教えて下さい。
by boo (2010-11-10 23:14) 

boo

>フジトモさん、私が三人目さん、OCEANBREEZEさん、gardenwalkerさん、
 schnitzerさん
 niceありがとうございます

by boo (2010-11-14 06:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0