So-net無料ブログ作成

高圧鉄塔 [カメラ]

高圧鉄塔って絵になる被写体だと思いませんか?
特に、電線が複雑になればなるほどいいと思いますが、如何でしょうか?

西武線を撮りに行った時にたまたま近くにある鉄塔を撮って見ました。

IMGP9741.jpg
朝日を浴びてすくっと立つ赤白の高圧鉄塔

IMGP9739.jpg
朝日のシルエットの鉄塔。
こんな感じの絵が好きな監督がいます。庵野秀明さんもこんな感じの
夕焼けの鉄塔がエヴァにも登場していますよね。かなり好きみたいで
す。

案の定、こんな写真集がありました。
鉄塔のある風景

鉄塔のある風景

  • 作者: 小久保 竹俊
  • 出版社/メーカー: 美研インターナショナル
  • 発売日: 2010/04
  • メディア: 単行本

nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 7

zin

山奥の送電線には、電気屋のロマンを感じます。
夕焼け空に送電線の鉄塔はウルトラセブンのイメージかな(笑)
銭湯の煙突ってのもありかと。

あと、ペン太のF、FAレンズですが、スペックに記載がないですが新種のガラスを使ってたりします。FAもZシリーズの頃のレンズは銅鏡精度、内面反射対策とかしっかりやってましたね。
by zin (2010-11-25 23:42) 

UNCLE

鉄塔には目が行っちゃいますね、最近は撮影してないけど^^
by UNCLE (2010-11-26 08:13) 

boo

>zinさん
 まいどどうも。
 夕焼け空に鉄塔はウルトラセブンそのものです。庵野秀明さんも
ウルトラセブン大好き人間なのでかなり影響受けてますよ。そもそも
初監督作品「帰ってきたウルトラマン」はもろに...

 ペンタのFAレンズ。安いのに写りが良いのはいろいろやってる訳
ですね。先の100-300mmはガラスが違う感じがします。最大の
欠点は、マウント部がプラな事です。EF50mm/1.8と同じですね。

by boo (2010-11-26 13:42) 

boo

>UNCLEさん
 鉄塔。地方に行くと10mも無いような小さい鉄塔もあります。
でも絵になるのは写真のような鉄塔ですね。


by boo (2010-11-26 13:43) 

虎

こんばんは。
送電線も、つい眺めてしまいますねぇ。
私はいかにも小容量水力時代の「小さな鉄塔」が好きですが...

大きな鉄塔を見ると、
電線の荷重はいかほど...何てことを考えてしまいます...

新川崎(鶴見?)にあるTEPCOのの「電気の資料館」だったか...
送電線の歴史みたいな展示もありますね。


by (2010-11-28 21:06) 

boo

>虎さん
 送電線を眺める。鉄塔武蔵野線の世界ですね。

 TEPCOの資料館。今度行って見ましょう。

by boo (2010-12-01 22:27) 

boo

>module**さん、gardenwalkerさん、湘南ライナーさん、燕っ子さん
 schnitzerさん
 niceありがとうございます

by boo (2010-12-01 22:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0