So-net無料ブログ作成

星凛玄凰〜天晧の温もりに学ぶ〜 @石川酒造 [酒]

何やら、読めないタイトルですみません。私も読めません(笑)

石川酒造と酒器道楽のコラボ企画に参加してきました。
今回のテーマは、冬の日本酒と酒器を楽しむ会

冬と言う事で、その年に仕込んだお酒と冷やおろしを中心に7種類
の純米酒クラスのお酒と、イタリアンのフルコース。

酒器も、陶IZMという若手の陶芸家さんたちの作品(ぐい呑み、片口、小皿など)
からお気に入りを購入して呑むので、また気分も変わります。

IMGP0409.jpg
こんな感じです。

IMGP0407.jpg
ぐい呑みの下に敷く、御敷も種々ありました。

会場は、重要文化財の一つ、向蔵を改装したホール。

御酒の写真忘れましたが、イタリアンフルコースの中から紹介〜

IMGP0430.jpg

IMGP0433.jpg

約2時間という会の時間はあっという間に過ぎたのでした。

次回は4月の開催予定です。値段はちょっと張りますが、興味のある方は
是非。

石川酒造オフィシャルページ

酒器道楽ホームページ



nice!(11)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 7

FTドルフィン

下戸なので
フルコースだけでも・・・(笑
by FTドルフィン (2010-12-19 12:55) 

UNCLE

こういう食事はずいぶんとご無沙汰してるなぁ~(*_*)
by UNCLE (2010-12-19 16:08) 

Robin

魔人さん、こんばんは。
楽しい企画ですね。
陶芸は学生時代から興味がありました。
食事の環境も大事ですね。
先月は、細君と益子に行ってきました。
ついでに汽車など乗って・・・(笑)

昨日、内房線と富士の合せを撮りにいき、霞んで撃沈のあと、
久留里へでかけ、ついでに吉崎酒造へよりました。
年賀用のお酒を買ったのですが、やはり水の美味しい
ところには良いお酒ができますね。
福生は東京でも水の美味しいところと聞いています。
by Robin (2010-12-19 22:40) 

boo

>FTドルフィンさん
 フルコースは併設のレストランでどうぞ〜
 と言いたいのですが、この日の為の特注なのでお店には出ないと
思います。

by boo (2010-12-21 23:01) 

boo

>UNCLEさん
 私も、この日本酒のイベント以外では無いですよ

by boo (2010-12-21 23:02) 

boo

>Robinさん
 良い料理には良い器もh津用ですね。

 この陶IZMの作家さんも確か益子にいますよ。益子と言えば、
P社の聖地...

 久留里駅周辺だけでも3蔵ありますよね。私的には福祝が好きで
す。吉崎酒造の道路を挟んで斜め前です(笑)福生周辺も酒蔵多い
ですね。時々、西多摩地区4蔵合同のイベントもあったりします。


by boo (2010-12-21 23:08) 

boo

>とみっちさん、ぺぴさん、ほりけんさん、schnitzerさん、taechanさん
 しおつさん、ブラザーボブかきもとさん、gardenwalkerさん
 niceありがとうございます。

by boo (2010-12-21 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0