So-net無料ブログ作成

彼岸花咲く頃 [ひたちなか海浜鉄道]



毎年、まるでカレンダーを見ているかのように秋分の日前後になると
地面から茎が伸びてきて花を咲かせる、彼岸花。
最初は、その咲き方から良い印象ではありませんでしたが、写真に撮
るようになり、印象は良い方向へと変わりました。

今年は、タイミングが合わないのか、今年は2ヶ所だけ。

ひたちなか海浜鉄道湊線で、沿線の方が植えた彼岸花が見事に咲きそ
ろっていると言うのを聞き、撮りに行ってきたのが昨日。中根駅の
土手に数十株の彼岸花が咲き誇っていました。

ひたちなか海浜鉄道湊線中根駅
_IGP4000.JPG
PENTAX K-5IIs DA 35mm MACRO Limited
日の出と共にからむ予定でしたが、列車の時間に間に合わず。
やや日が高くなった時の写真です。この日は、残念ながら旧型
キハは運用に入らず。でも、このカラーリングは沿線に映える
と思うのですがね...

その翌日、散歩がてら地元の南武線沿線で探して見ました。
何箇所かあるうちのほとんどがもう終わっていましたが、見頃
の彼岸花の株を見つけて撮影しました。
南武線登戸−中野島
IMGP5774.jpg
PENTAX Q STANDARD ZOOM

金網の隙間にレンズをねじ込んでの撮影。何とか様になりまし
た。こういう時は、小さいレンズのQは便利ですね。センサー
も小さいので、被写界深度も深く、彼岸花にも列車にも何とか
ピントが合っているように見えますねw



nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 2

しおつ

今年は彼岸花と富士急行線をけっこう撮影できました。
この花は、ほんと咲き方が不思議ですね。
秋の田んぼには欠かせない花です。
by しおつ (2013-09-30 22:44) 

boo

>しおつさん
 富士山を絡めて撮りたかったです。
 黄金色の稲穂と富士山は撮れたので、来年への課題でしょうかね。


by boo (2013-10-01 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0