So-net無料ブログ作成
鉄道関係 ブログトップ
前の15件 | -

初ラッセル車撮影 [鉄道関係]

先日、津軽鉄道へ行って参りました。
我んどの津鉄応援団が企画され、弘南観光様、津軽鉄道様のご協力の元に
開催されたラッセルツアーに行ってきました。地元の方々の暖かい触れあ
い、地のものづくしの料理なども堪能しました。
冬の、ましてラッセルの撮影は初めてでした。余り雪が無かったのが残念
ですが、それでも堪能できました。もちろん、冬の名物ストーブ列車も
2日間で都合5回も乗ってます(ばか)

由利鉄でも排モがありますがそれも除雪しているところをとってみたいで
すね。


IMGP6813.jpg
津軽鉄道嘉瀬−毘沙門


あけましておめでとうございます。 [鉄道関係]

新年明けましておめでとうございます。

昨年は、公では仕事が変わったので後半は思うように趣味活動ができませんでした。
趣味活動は、前半はずっと応援、追いかけている由利高原鉄道の写真展を地元由利
本荘市、富士フォトギャラリー新宿で開催させていただきました。多くの方々にご
来場いただきありがとうございました。

今年は、仕事も落ち着いてくると思うので趣味活動もぼちぼちできると思います
今年も、更新をしないブログですがよろしくお願いします。

15844084_1196488140427068_2532341091587353453_o.jpg
由利高原鉄道 曲沢−前郷 を登る日の出

紫陽花と言えば [鉄道関係]

関東では紫陽花は梅雨の最盛期に咲くので雨が似合う花です。関東でも
多くの紫陽花の有名地がありますね。鉄道絡みだと、京王井の頭線とか
江ノ電、箱根登山鉄道などがあります。
昨年初めて撮影したのですが、雰囲気が良かった塔ノ沢駅で撮影しまし
た。昨年は箱根大涌谷の噴火のせいで、紫陽花電車も中止、観光客もま
ばらでしたが、今年はお客は戻ったようで登山電車も混んでました。

本当は塔ノ沢駅は寄って行くだけでもっと見頃の筈の標高が高い所へ
行くつもりでしたが、結局昼過ぎから夕方までここで撮ってました。

_IMG3069.jpg
塔ノ沢駅での最初のショット。やはり塔ノ沢駅辺りだともう見頃は過
ぎてまして少々寂しい感じでした。

_IMG3076.jpg
上りホームでずっと撮影です。やはり古い車両は良いですね。


_IMG3243.jpg
この時期ならではの行き先表示板を付けるのは良いですね。

_IMG3142.jpg
これを撮るのにかなり時間を要しました。みんな、この前で写真を
撮るので...どけとも言えないですしね。困ったもんです。

これからは北東北などが紫陽花の見頃を迎えます。はい。向こうでは
梅雨では無く夏の花ですからね。


紫陽花と相模線 [鉄道関係]

今年の春に相模線と桜を撮った場所は線路沿いには相模原市
の花紫陽花が植えられているのに気付き、この季節を楽しみに
していました。今年は全体に開花が早く気づいたときには見頃
を過ぎている感じでしたがまだまだ大丈夫でした。

では早速。撮影はすべて相模線橋本–南橋本で撮影しました。

_IMG2689.jpg
青い紫陽花が綺麗ですね。雨降りの予報でしたが残念ながら
曇り空でした。

_IMG2755.jpg
見頃を過ぎた感がある額紫陽花。

本当は紫の紫陽花もあったのですが咲いている方向が悪く
列車とは絡められませんでした。相模線の205系もこのオ
リジナル顔が好きなのですが、いつまで走るのでしょうね。
新車で入ることはあるのでしょうか?




「由利鉄讃歌+」 写真展のお知らせ [鉄道関係]

2016 GWに由利本荘市カダーレで開催した写真展「由利鉄讃歌」は
好評の内に終了しました。遠くて行けないという声も多く聞かれまし
た。また、プリントをしていただいたCREATEさんのご協力もあり、
この度、都内での開催が決まりました。

高木比呂志写真展
由利鉄讃歌+(ぷらす)

場所:富士フォトギャラリー新宿
   スペース2(奥の方)です。スペース1では、写真仲間でも
   ある吉永陽一様ご一行が飛行機の写真展を開催予定です。
  :東京メトロ丸ノ内線新宿御苑駅2番出口徒歩2分
日時:2016年7月29日(金)~8月4日(木)※日曜日もオープンです
   10:00~18:00(最終日は14:00まで)
後援:由利高原鉄道株式会社
入場無料です。

由利本荘市で開催した写真展の作品を若干入れ替えて展示します。
お誘い合わせの上いらしてください。

DM裏.jpg

線守稲荷神社例大祭 [鉄道関係]

御殿場線の箱根第二隧道の出口の上に赤い鳥居があるのに気付く人は
どのくらいいるのだろうか?前方でがぶりつきで見ていてもほんの一
瞬で通り過ぎてしまうので、気付く人は少ないかも知れない。
JR東海の発行している御殿場線沿線案内には載っている時もある。
その神社が、線守稲荷神社である。
稲荷神社なので祀られているのは狐である。その昔、この辺りに住ん
でいた狐。時々悪さもするが、重い荷物を背負ったりなど比較的良い
狐だった。それが、東海道線の工事が始まり、住み処を追われてしまっ
た。その頃から、ここを通る度に大牛が寝ていたので非情ブレーキを
かけて停止すると何も無かったりしたことが数回あった。ある日、同
じことがあったがブレーキが間に合わずぶつかってしまった。するとそ
こには、一匹の大狐が死んでいたそうな。その大狐はかつて村にいた
狐だったそうで、念入りに弔うために神社を建立し線路を守ってもらう
ようにお願いをしたところ、事故は無くなった。
それから、感謝祭として年一回例大祭を行いお参りを欠かさずしている。

先日の山北桜の時が丁度例大祭でした。大勢の人が集まる中、職員に
撮影許可をもらい、敷地外から撮影しました。

_IMG0984.jpg
箱根第二隧道下り側出口の上に線守稲荷神社はあります。
これは、祈りが終わって解散が始まっているタイミング
でしたが、特急あさぎりが通過して行きました。

_IMG0967.jpg
例大祭の様子。JR東海だけでなく保線や地元の方々など多くの方が
集まり、線路を守っていただいた事への感謝をしていました。もち
ろん神主のお清めもありました。

例大祭以外では、幟も手前の鳥居も外されているので気付かないと
思います。私も、前日にここをバスで通らなかったら気付きません
でした。

年一回のチャンスに巡り合えて良かったです。


2016年桜旅・3(終) [鉄道関係]

2016年桜旅も今回で終わりになります。

最後は、東北編です。とは言うものの、GW中は写真展で動きが取れず
おなじみの鉄道とプラスアルファです。

例年であればGW中に満開となるはずの桜ですがここ数年の暖冬傾向に
4月中旬にはソメイヨシノは満開となってしまいます。

今年は花付きが良く良い写真が撮れました。
_IMG1434.jpg
由利高原鉄道西滝沢駅
線路脇に植えた花桃もだいぶ大きくなり良い花をつけるように
なりました。写真は、運用を終えたゆり鉄ラッピング列車。

_IMG2030.jpg
由利高原鉄道矢島-川辺
GW前半はまだ山桜が咲いていました。前杉山の桜とエボルタ
ラッピング。雨にしっとりと濡れていました。

_IMG2274.jpg
由利高原鉄道 久保田-前郷
GW後半になると八重桜が満開になり、その濃いピンク
の色が沿線に彩りを添えてくれました。


そして、おまけ。
_IMG2610.jpg
山形鉄道羽前成田駅
広田泉写真展「ちゃぶ台写真展」へ行った時のカット。奇麗に整備
された花壇に植えられた芝桜を超ローアングルで撮影。

今年の桜旅はこれでおしまいです。御笑覧ありがとうございました。



2016年桜旅・2 [鉄道関係]

2016年桜旅その2です。

今年は時間はたっぷりある筈なのに、追いかけに出る事も無く、膝のトラ
ブルもあり、遠征はしていません。普段撮らない場所には行きましたが、
人の多さに辟易してました。そういう所を選んだとも言いますが。

いすみ鉄道に行ったからには、繋がっている小湊鉄道にも行きまし
た。桜のライトアップの時期には初めて行ったかな?
小湊鉄道飯給駅
645Z8965.jpg
おなじみ飯給の桜です。良い子なので夜は寝たいのでライト
アップまではいません。

地元神奈川県も今年は、控えめで。相模線も久し振りに行き
ました。ここはちょっと、撮る時間が遅かったです。昼くらい
が丁度よさげでした。
相模線南橋本−橋本
_IMG0793.jpg

茨城の桜も、ソメイヨシノは終わりかけ。山桜が咲き初めていました。
645Z9079.jpg
ひたちなか海浜鉄道中根−金上
もう少し、広角が欲しかったけど、645Zではこれが限界。

遠征してないとは言いながら、この日は。
朝、小湊鉄道飯給、ひたちなか海浜鉄道中根、そして真岡鐵道北真
岡と400km位走ってます。


真岡鐵道北真岡−西田井
645Z9099.jpg
桜はピークを過ぎてあっという間に散ってました。西日が奇麗に
だったのでご勘弁を...

ということで、桜旅は次で終わります。



2016年桜旅・1 [鉄道関係]

今年も桜を追いかけてみました。毎年同じ場所が多くてすみません。

_IMG8940.jpg
京浜急行 三浦海岸–三崎口
今年は、ここから始まりました。早咲きで有名な河津桜の並木で有名
になりつつありますね。今年はライトアップもしたようです。

_IMG9099.jpg
銚子電鉄外川駅
今年で運用を終えてしまった元営団地下鉄銀座線1000系の引退
に合わせたかのように河津桜が咲きました。これ、数日前に工事
の関係でここへ移植されたものなんです。ちゃんと根付くかどう
か心配してましたが、今の所枯れることなく葉を出しているそう
です。

_IMG0594.jpg
南武線中野島駅
地元駅なのですが、以前は3本あった桜。1本はエレベーター設
置のため切られ、一本は枝を大きく剪定されて今年は咲く気配なし。
残り一本は頑張って盛り上げてくれました。

645Z8834.jpg
いすみ鉄道新田野–上総東
桜の咲いている時期にいすみへ行くのは久々でした。早稲のこの
辺りは既に水の入った水田が多く、桜との水鏡が楽しめました。
国鉄一般色に塗られたキハ20はこういう景色にあいますね。

続きはまた次回。

4/30からの写真展の準備で忙しくしています。場所が、羽後本荘と
遠いのですが、お近くをお通りのさいは寄ってください。連休前半
は、ギリギリ津軽鉄道の芦野公園の桜吹雪が見られるかもしれませ
ん。あくまで今の予測ですが。

そして、写真展開催期間中に由利高原鉄道で写真展をPRするヘッド
マークを掲出して下さるそうです。由利鉄沿線の桜はもう散っている
でしょうが、数少ない八重桜もありますし、何よりも鳥海山の一番
美しいと言われる時期です。3/30のエボルタラッピングに続き4/25か
らは、にかほ出身の版画家池田修三さんのラッピングに変わります。
ぜひ、いらしてください。

645Z4984.JPG
久保田駅(2015年4月26日撮影)


惜別&Welcome [鉄道関係]

今年のダイヤ改正は少々変則ですね。北海道新幹線開業絡みでダイヤ改
正前に青函トンネルを通行する列車が終了してしまいました。やはり
大きいのは、寝台列車の終焉でしょうか。カシオペア、はまなす、白鳥
が早々に終了しました。
実は、どちらもあまり縁が無く、カシオペアもほとんど撮っていません
でした。何か、相性が合わなかったと言うか、北斗星を撮りに行くのが
土曜日に多かったのがが原因なのですが。
数少ない一つは、ワシクリの定番スポット
IMGW9420.JPG
しかも、青釜でした。

同じく、ワシクリですが風景的に黄金色の稲を添えて
IMGW9458.JPG


他は、たまたま上野駅にいたカシオペアを撮ったくらいでしょう
かね。無論北海道でも撮った事無いですし、船岡城趾公園の桜と撮りに
行くと...川霧にやられて音しか聞いてないとか多数でした。


続きを読む


春を先取り [鉄道関係]

3月にはいり、寒い日は徐々に少なくなってきました。梅の花は終わり、早咲きの河津桜が見頃を過ぎようとしています。そんな、桜を先取りした写真をセレクトしました。

まずは京急電鉄三浦海岸−三崎口の河津桜

_IMG8968.jpg
最近、有名になりつつある三浦海岸のさくら祭り。
京急沿線にも植えられています。定番の橋からちょっ
とアップで


_IMG8934.jpg
定番も押さえてあります。今年は、沿線の桜もライトアップ
されてるみたいなの夜桜もまた格別かも知れません。

続いて、銚子電鉄へ
_IMG9099.jpg
惜しくも引退してしまった元営団地下鉄銀座線のデハ1001

銚子電鉄終点外川駅の工事に伴い駅前に移設された河津桜。
旨く根付いてくれると来年以降も楽しめます。

桜についてはまだこれからですね。今年の開花は早まりそ
うです。東京では3月末には満開と言う予想です。また、
桜を追いかける旅が始まります。


2/29は富士急の日 [鉄道関係]

4年に一回のうるう年で、2月は29日まであります。
2/23は語呂合わせでフジサンの日はだいぶ浸透しましたが、今日2/29はフジキュウの日です。富士急行では富士山の日と絡めまして富士山&富士急WEEKと題してイベントを開催してました。

ということで、行って参りました。今日と言う日がわかる切符はやっぱりこれ。
_IMG9252.jpg
フジサン特急フリー切符のデザインはまだ2000系ですね。

富士山ビュートレインがデビューするまでは、特急ふじやまが代行して走ってます。その
ふじやまに付けている特製のヘッドマーク(どこから撮った写真かはわかりますよね?)
_IMG9232.jpg


あとは、乗車券の番号が223または229(近い番号ですよね)を富士山駅に持って行くと記念品がもらえたそうです。私の写真仲間の方の写真が使われている記念切符も発売してます。

ところで、2000系気になりますよね。もちろん見てきました。
結論から言うとまだ、ありますが編成を解かれてました。
_IMG9260.jpg
解体が間も無く始まるのかも知れません。





写真展も最終日 [鉄道関係]

2/18より開催しているRailwayGraphic D.E.F. 第4回写真展
「鉄道風土記〜水物語〜」
も残す所、本日のみとなってしまいました。本日は、16時までのオープン
です。皆様のご来場をお待ちしています。

私も在廊しています。

12742333_977276205694221_2620069426607653574_n.jpg



写真展のお知らせ(在廊予定など) [鉄道関係]


 今年の年頭にお知らせした写真展

の詳細、在廊予定をお知らせしておきます。

開催期間:2/18(木)から2/23(火)
     12:00から19:00です(最終日は、16時まで)
場所  :ギャルリー・ジュイエ
     http://www.juillet.jp/
     東京都杉並区高円寺北3−41−10
     メゾンジュイエ 1階(早稲田通り沿いです)
     高円寺駅から徒歩10分程度です。

在廊予定:私は、全日程在廊予定です。
     食事などで離席してたらごめんなさい。

みなさまのお越しをお待ちしております。



北海道新幹線試運転 [鉄道関係]

2月の写真展に展示する写真の色校を、湯島のユニバーサルに行って
来ました。その時、やけに急いでいるなと思ったら、北海道新幹線の
H5系が上京して、返しの時間が迫っているからでした。
すでに、一度上京していますが、最初はE6系との併結でやってきたと
のこと。今回は、単独編成での上京だったようで、ついでなので私も
D.E.F.のプロの方々と一緒に撮ってきました。

場所は有名な、北とぴあ。展望室に行くと、知り合いのプロの方々が
既にいました(笑)。プロの方の撮影の緊張感漂う中、一般人の私も
撮影。ただし、珍しくα7に35mmレンズしかつけていないのでそれな
りの写真です。

12604938_938613602881191_6295873885760427364_o.jpg
東北新幹線上野-大宮 H5系試運転

ま、H5系といえども外見はE5系そのものですし、違うのは帯の色が
パープルなのとサイドのロゴマークが違うくらいかな...
12605447_938613629547855_7454545070175086918_o.jpg
念のためトリミングで拡大してみました。

まもなく普通に見られる車両ではありますが、初物ということで。




前の15件 | - 鉄道関係 ブログトップ