So-net無料ブログ作成

ありがとう南武線205系 [鉄道関係]

南武線で奇跡と言われた、初めての新車投入となった205系が、2016年1月9日
の「ありがとう205系」をもって本線上からは引退しました。個人的には、社会
人になって通勤に南武線を使い始めてずっと乗ってきた車輌であり、南武線沿線
に住む私にとっては普通の存在でしたが、無くなると寂しいですね。パッと見は
同じ様なステンレスに3色の帯の車輌ですが、重厚さが会ったように思います。

仲間のほとんどは、インドネシアへ譲渡されて向こうで活躍しています。

その最後の「ありがとう南武線205系」を撮影してきました。いろいろと悩んだ
のですが、ここで手軽に撮影。

_IMG6559.jpg
送り込み回送。背景のビルは、向河原のNEC事業所です。

_IMG6583.jpg
本番。時間帯が悪いため、逆光になってしまいます。背景のビルは
鹿島田の高層マンション群。

長い間お世話になりました。ありがとうございます。

205系はJR東日本ではまだ以下の路線で見られますし、富士急行へ譲渡
され6000形として運行しています。

南武支線、鶴見線、相模線、武蔵野線、八高線・川越線、仙石線、東北
本線(宇都宮以北)、日光線
譲渡改造:富士急行 6000形

オリジナル顔が見られるのは武蔵野線、富士急のみです。


タグ:205系 南武線

正月恒例 [鉄道関係]

京急電鉄大師線は京急の発祥となる大師電気鉄道をほぼ踏襲しています。
実際川崎大師駅には京急発祥の地という石碑が建っています。
過去には、沿線の鈴木町にある味の素から塩浜操車場への専用線が出て
いて、京急と線路を共有していた三線区間があったりしましたが、今は
沿線のマンション開発が進み、通勤通学路線としても賑わっています。

毎年正月にはその年の干支に因んだヘッドマーク付の列車を運行するの
でも有名です。私は、ほぼ毎年それを撮りに出向いてます。今年は申年
なのですが、さてどんなヘッドマークかな。

_IMG6706.jpg
今年はこんな感じです。

_IMG6700.jpg
毎年、この区間(京急川崎−港町)で撮影します。一番の撮影地ですし
この区間で上下列車が離合します。ただ、その場所はバラバラです。下の写真の
要に直線部分で奇麗に並ぶのをどれだけ早く撮れるかで運試しにしてます。
今年は、撮り初めて20分もしないうちに撮れてしまい拍子抜け。でも、その後
飛んでもない事がありましたが...

このヘッドマークの図案は公募です。年末に挑戦しては如何ですか?来年は
戌年です。


あけましておめでとうございます [鉄道関係]

あけましておめでとうございます。
今年も、ゆるゆるとマイペースでブログを更新して行きたいと思います。

明るい明日を目指して
645Z8301.jpg
由利高原鉄道曲沢駅

早速ですが、写真展のお知らせ。私も末席に参加している
 Railway Graphic D.E.F. の第4回写真展のお知らせです。

◎Railway Graphic D.E.F. 第4回写真展 「鉄道風土記 −水物語−」
プロ写真家・衣斐 隆が率いる鉄道写真家集団 Railway Graphic D.E.F.では、
「鉄道風土記 −水物語−」
と題して第4回写真展を開催します。
雨や雪と言った気象条件、青い水面を渡る鉄橋、蒸気のスチームやプラットホーム
の水たまり・・・形態は違うにせよ、その基となる「水」の存在は、鉄道を
取り巻く情景をより彩り豊かにしてくれていると考えます。
今回の写真展では、「水物語」と題して、メンバーそれぞれの視点で切り
取った「水のある鉄道写真」24点を出展します。

Title.jpg

会場は、富鐡百景写真展や第2回D.E.F.写真展「鉄道風土記 -駅憬-」を開催し
た高円寺のギャルリージュイエです。在廊予定など詳細は展示が近くなったら
こちらでもお知らせします。

今年は、もう一つ写真展を計画していますので、こちらは決り次第お知らせし
ます。



そろそろ見納め [鉄道関係]

長野新幹線用のE2系が定期運用を離脱したようです。北陸新幹線
はE7、W7系に統一されるのでしょうかね。E2系って、今乗っても
乗り心地は悪いし、狭いし、電源は無いしと不評でもあるようです。
確かに、そう感じます。

ところで、最大の乗車定員を誇っているE4系MAX新幹線ですが、
リニューアルが進みこのような組み合わせを見る事も徐々に減っ
てきましたね。

_IMG6191.jpg
上越新幹線新潟駅で撮影

リニューアルされると、MAXときのピンクにトキの絵が描かれて
ますね。今年度中に塗り替え終了と言う事で、見かけたら記録しておくの
が良いのかも知れません。



海外譲渡 [鉄道関係]

我が地元を走る南武線。
E233系への車両置き換えが進んでいます。今日現在、205系は4編成。うち、生え抜
きのナハ12は回送の準備が整っているので一両日中に離脱するでしょうから、3編成
になります。
そのうちの1編成、ナハ39編成にヘッドマークが付きました。さよならにはまだ早い
ので、何だろうと思いましたら、譲渡先のジャカルタでも南武線205系に同じHMを
つけるコラボ企画だそうです。さらに、これって昔の旧型国電につけていた南武線
行き先サボを模したデザインということに気付き、すると茶色い枠も意味があると
言う事になります。

さすがに、変化があると人が出てきますね。今日の尻手駅は普段よりかなり多くの
鉄が居ました。

_IMG4852.jpg
下り側HM。
割りと数少ないと思う正面どアップを撮れる場所です。


_IMG4857.jpg
上り側HM。
さて、違いがわかりますか?

これ、いつまで掲示とか一切ないので撮影はお早めに。
そのうち、駅に掲示されてる南武線新聞とかFacebookにでるのかな?

【補足】
※HM掲出は今日(12/6)までのようです。同時に、12月一杯で譲渡は終了し、
来年1/9にさよなら運転をするようです。


秋だより [鉄道関係]

東京では、木枯らし一号が吹き冬の足音がひたひたと近づいてきました。
北日本では初雪、初冠雪の便りも届いていますが、今関東地区は紅葉が
真っ盛りです。そんな今年の秋をお届けします。

今年は開業30周年を迎え、11/3にはエボルタ・ギネス挑戦がある由利
高原鉄道。

IMGP1267.jpg
コスモスの向こうを走るのはゆりてつラッピング列車
西滝沢-吉沢 2015/10

IMGP2706.jpg
沿線の桜も真っ赤に。「桜紅葉」というそうです。
矢島駅 2015/10

IMGP2823.jpg
有名な黒沢駅のイチョウも色づき始めました。
黒沢駅 2015/10

秋は味覚の季節。今年は、長野電鉄に写真仲間と一緒に撮影しました。
IMGP1684.jpg
真っ赤に熟れたリンゴと長野電鉄特急(旧小田急HiSE)
長野電鉄 夜間瀬-上条 2015/9

645Z7664 (1).jpg
ハマギクと間も無く引退する旧型気動車キハ2004。
ひたちなか海浜鉄道 阿字ヶ浦駅  2015/10

ひたちなかといえば海浜公園のコキアが有名ですが...
IMGP3191.jpg
南武線沿線にコキアを植えている花壇がありそれと一緒に
南武線 中野島-稲田堤 209系 2015/10

関東はいよいよ紅葉の季節を迎えます。もう少し、秋景色は
撮れそうです。





秋の夕陽は釣瓶落とし [鉄道関係]

秋分の日も過ぎて、日がどんどん短くなってますね。
日の入りも気がつけばもう17時過ぎになってます。ただ、秋の夕陽や
夕焼けは本当に奇麗でついつい見入ってしまいます。

そんな夕景を近所で撮ってきました。

IMGP2204.jpg
南武線府中本町−南多摩 205系1200番代
PENTAX K-3II + DA★60-250/4

いつも多摩川鉄橋と富士山を撮る是政橋から今回は河原へ降りてみました。
というのも、見ての通り満開を迎えたススキが逆光でキラキラ輝いているの
でこれを入れたかったのです。もちろん、河原まで降りても、富士山はちゃ
んとみえてますよ。この写真にもうっすらと...
南武線205系も終焉が見えてきましたね。そろそろ、沿線にも...

別の日にも撮影しました。
645Z7589.jpg
武蔵野貨物線府中本町−梶ケ谷貨物ターミナル
PENTAX 645Z FA645 80-160/4.5

前回とは変わって、水面まで降りて見ました。丁度鉄橋正面に日が沈み
行く所に貨物列車がやって来ました。旨いタイミングで、太陽は橋げた
に隠れています。川面がキラキラ輝いて奇麗でした。

どちらも、鉄道ホビダスの今日の1枚(WEB)に掲載いただいてます。



彼岸花咲く富士への道 [鉄道関係]

彼岸のシルバーウィークも過ぎ、何だか過ごしやすい季節になってき
ました。芸術の秋、味覚の秋ですね。
シルバーウィークは諸事情により泊まりがけではどこにも行かずに、
朝出かけて夜帰ると言うことをしてました。そのうちの一つが、袋井
であった写真展を見に行くでした。
天気も良さそうなので久し振りに、富士急にぶらっと出かけました。
本当は、下吉田のカフェでまったりするつもりでしたが気付いたら、
撮り鉄モードでした。
沿線の彼岸花を見ていて良さそうだったのは、田野倉−禾生のお寺
の周辺だったので、お邪魔しました。

IMGP1558.JPG
フジサン特急を真横から。

IMGP1534.JPG
パーミル会のヘッドマークを付けた6000系と

順番は変わりますが、下吉田のカフェでまったりもこんな写真も
撮りながらでした(苦笑)
IMGP1434.JPG
成田エキスプレス河口湖行。もう少し早い時間にこないと姫は
見られないんですがね...

沿線は稲刈りの真っ最中でして、はざがけがあちらこちらで見ら
れました。富士山は、いよいよ初冠雪が近付いてきました。今年
はいつでしょう。




祝・登録文化財 [鉄道関係]

この度、山形鉄道フラワー長井線として、羽前成田駅に引き続き西大塚駅
が文化庁の登録有形文化財に指定されました。東北地方で現存する木造駅
舎では最も古く、築後100年を超えています。
その、登録記念のプレートお披露目&写真展に行ってきました。

最初に西大塚駅って?
IMGP1368.jpg
山形鉄道フラワー長井線で米坂線今泉駅の隣、川西町にあります。
ゆったりとした時が流れるいい駅です。

IMGP1372.jpg
これが、登録のプレート。どこに取り付けるかは聞き忘れました。
目立た無い場所がいいなぁ

記念写真展は、山形出身の鉄道写真家米屋こうじさんの声がけで
地元の写真家の方々を中心にした作品、貴重な資料、開業当時の
新聞(コピー)などが展示してありました。
IMGP1367.jpg
告知パンフレットがこれですもんw

IMGP1366.jpg
鉄道むすめ 鮎川りんご ちゃんも祝福に駆けつけましたw

東京から山形新幹線で赤湯経由で2時間ちょっとで着きます。普段は何も
ないこの駅ですが、こういう駅でぼんやり過ごすのもいいですよ。


一日も早い復旧を祈ります [鉄道関係]

9/9-10にかけての豪雨。北関東や南東北に多くの爪痕を残しました。
特に、鬼怒川が決壊した常総市は甚大な被害を受けています。未だに、水が
引かない場所も多くあります。1日でも早い復旧を祈念して止みません。

鉄道関係でも、東武鉄道、野岩線、小湊鉄道、只見線などが被災しており
復旧に時間がかかる場所もあります。常総市と言えば、市を貫く形で関東
鉄道常総線が走っており、多くの箇所で線路に水が被り、水海道にある
車両基地も水没しました。影響の少なかった区間から運転は再開していま
す。一日でも早い完全復旧しますように。丁度沿線では、秋桜が見頃をむ
かえ、黄金色の絨毯はそこかしこで稲刈りが行われているはずでした。

拙作から、復興への祈りを込めて公開します。
IMGP3700.JPG
黄金色の絨毯を行く

IMGP3712.JPG
この車両の引退列車を撮っていたのです。

IMGP3721.JPG
これも車両基地にいたので今後が心配です。

これらを撮影した場所がどうなっているか。Googleで見て見ると...
スクリーンショット 2015-09-16 17.04.49.png
丁度真ん中の跨線橋の下で撮ってました。完全に水没してます。

体の都合でボランティアに行けないのですが、何らかの形で協力したいと
思います。





ブルトレの終焉 [鉄道関係]

2015年8月23日

この日、一つの時代が終わりました。
定期運用終了後臨時と言う扱いで運行を続けていた寝台特急北斗星の
最終列車が上野駅に到着。それを持って、ブルートレインの長い歴史
は終止符を打ちました。
沿線や各駅には、たくさんの最後を見送る方々がいました。終着の上
野駅、最後の推進回送の終点、尾久車両センターへの引込線は撮影者
でごった返していたようです。上野駅は、入場制限もありました。

私は、ごった返す上野駅は避けて、先に余生を送ろうとしている仲間
が待つ尾久車両センターの最寄り駅、尾久駅で仲間と見送りました。
ここも、ご多分に漏れずホームは別れを惜しむ、見送る方々がいまし
た。そんな、人々と駅員を入れて撮りました。

IMGP0232 (1).jpg
軽く敬礼している駅員と共に
金枠の北斗星HMはこれだけでした。

また、いつの日か寝台列車による旅行ができるようになることを
祈念します。



ヒマワリの花が... [鉄道関係]

夏を代表する花と言えば、ヒマワリですよね。明るい太陽みたいな
黄色い大きな花を天高く咲く。まさに、太陽のような明るい花です。
脱線しますが、飯島真理さんの1stアルバム Rose にある”ひまわり”
と言う歌、
「ヒマワリの花が悲しげに揺れるのを、あなたは見た事がありますか...」
明るい内容の歌ではないのですよね。みなさんも、よく見て下さい。
ヒマワリの花は、よく見ると揺れています。ホンのわずかなそよ風で
もトップへビーなひまわりは揺れ動くんです。それに気付くと、この
歌のイメージも少し変わります。

あ、ということでヒマワリとのコラボ。2015編です。

2015/7/24 久大本線豊後森−恵良 
645Z6740.JPG
私の身の丈よりも遥かに高い(2m以上ありました)ヒマワリのアパート。
うしろは、特急ゆふ。

2015/8/2 由利高原鉄道黒沢駅
645Z6906.JPG
残念ながら青空の下では撮れませんでした。黒沢駅のヒマワリは有名
ですね。

2015/8/3 烏山線滝−小塙
645Z6966.JPG
ヒマワリ畑を行く国鉄一般色の気動車。平日にも関わらず10名弱
がいました。



アルレッシャ [鉄道関係]

JR九州のD&S列車第?弾として、ある列車が8/8から運行開始されます。
九州へ行くタイミングで丁度、完成披露目、小倉工場出場回送がありました。
と言うのは後から知ったのですが、大分銀行宗麟プラザ2Fで開催していた
今日の一枚 in 大分 写真展でたまたま情報を聞いたので写真を撮る事ができ
ました。

IMGP8873.JPG
7/20 久大本線南大分−賀来 を行く。
久大本線を初めて走る或る列車。

645Z6520.JPG
7/22 日田駅にて。既に、乗務員の訓練が始まっていました。ワン
マン運転なんですね。

645Z6517.JPG
それにしても全身金ぴかですね。改造に6億かかったそうです。どれだけ
凄いか。
ななつ星 in 九州は機関車を含め8両新製で30億円。
或る列車は、既存の気動車2両を改造で6億円。
豪華スイーツ列車の所以です。運賃も2万円〜と破格ですが既に予約で一杯
だそうで...

参考までに
金曜日と日曜日に、豊後森駅でななつ星 in 九州と或る列車の列車交換が
あるかもです。試運転の7/24 には実現しました。
645Z6797.JPG




梅雨の紫陽花 [鉄道関係]

しばらくぶりの更新です。

今年はまだ梅雨明けはありません。台風11号が通過すれば梅雨明けでは無いか
なという気がします。梅雨を代表する花と言えば、やはり紫陽花では無いでしょ
うか。今年は、そんな紫陽花と鉄道を追っかけてました。

まずは、地元南武線から
IMGP7610.JPG
稲田堤駅改札前の観光道踏切のすぐ脇に紫陽花があります。
間も無く、南武線から消え去る205系と撮影しました。

続いて神奈川県西部
IMGP7744.JPG
箱根登山電車大平台。この日は土砂降り。傘をさしても濡れるような
土砂降りでした。写真にも雨粒が多数写ってます。

IMGP7934.JPG
伊豆箱根鉄道大雄山線。川の土手にある紫陽花と。平日ならば
コデと撮れるのですが...

IMGP7969.JPG
JR会社が変わって(笑)、御殿場線。桜で有名な掘割は紫陽花も
あるのです。誰も撮影者がいませんでした。

隣の県に
IMGP8364.JPG
富士急行。トーマスランド号と。ここの紫陽花ももう少し
下草などの手入れをすれば良い撮影地になるのですが..

北関東へ
IMGP8470.JPG
わたらせ渓谷鐵道。ちょうど、沢入駅ではあじさい祭りの準備中。
沢入駅の紫陽花も良いですが、ここ本宿駅の紫陽花も乙です。

そして東北へ
645Z6002.JPG
由利高原鉄道。紫陽花といえば久保田駅。今年も見事な咲きっ
ぷり?と思ったら、今一つでしたが何とか納めてきました。

次は向日葵を追い掛けられるかなぁ


写真展御礼 [鉄道関係]

遅くなりましたが、5/16,17にひたちなか海浜鉄道湊線那珂湊駅にて開催された
ひたちなか海浜鉄道開業7周年記念祭での写真展「好きです!湊線」は無事終了
しました。初日はあいにくの天候でしたが、記念祭本番の日曜日は天候に恵まれ
また、旧型気動車が運用に着く事、ひたちなか海浜公園の無料開放などと重なり
相当の人出となりました。写真展会場にも大勢の方が来ていただきました。
私の展示ブースは
_IGP7436.JPG
こんな感じでした。
私のテーマは水鏡でして、展示作品は以下の4点です。
IMGW0841.JPG
写真展開催の時期は水鏡の時期。今年は、暑さのせいで種苗の育ち
が早く田植えも早く始まりました。夕方のこの美しい風景も見られ
たはずです。

645D8081.JPG
背景の雲がスピード感を増していますw

IMGW0711s.JPG
朝焼けのエロエロ光線と山桜の饗宴

645D0033s.JPG
大好きなミキも出演。窓ギラリ&月。

一応、気を使って、旧型気動車、現行車(3710形)、ミキと車両も4枚とも
重ならないようにしました。
振り替えれば、今年は水鏡をほとんど撮ってなかったです。それが悔しいの
で休みをとって月曜日に朝練してきました。
645Z5464.JPG
平日朝は旧型の運用があるので狙ってました。沿線では最後の田植え前の
水田でした。