So-net無料ブログ作成
検索選択

リニューアル [車関係]

長年、伴侶として過ごしてきた愛車ですが、そろそろリニューアルかな?
塗装も剥げてましたし、諸々の部位の交換時期でもあり、これを気に買い
替えました。

本格的な撮り鐡をしだしてからの相棒で思い出は山ほどあります。ほとんどが
東北ヘの遠征に酷使?されたこの車。岩泉線沿線R340をかっ飛ばしていたのも
良き思い出ですかね。めったに見ない車でもあり、車で憶えられている事も
多々ありました。12年と6ヶ月。走行距離は204,000 km。最後の一年は、そん
な東北への思いを込めて「みんなと共にがんばろう東北」(あの、金太郎にも
貼ってある奴です)を窓ガラスに貼り付けて走っていました。

ということで、新車は諸々検討した結果、同じ車に(笑)
IMGW0903.jpg
最初で最後の記念撮影をさせていただきました。ルノー小平さんには感謝

IMGP3307.jpg

まだ、慣らし運転中です。まずは、このブログ用の写真を撮りに行かないと。







タグ:ルーテシア

キリ番ゲット [車関係]

本日、愛車の走行距離が14万キロを越えました。

9年と4ヶ月。月平均1200kmとなりました。そろそろ、タイヤがやばいので
交換しないと行けません。そういえば、エンジンオイルも。タイヤは気がつい
たら前回の交換から2年半近く経つのですね。その間の走行距離は、5万キロ?
交換するには良い時期ですね。溝もあと2mmくらいです。

1125412330_123.jpg
140000km の記念写真

JTB時刻表 2009年 04月号 [雑誌]

JTB時刻表 2009年 04月号 [雑誌]








タグ:ルーテシア

クリオだらけ [車関係]

 カケキクへ行ったのは、近くのエコパ掛川で、イベントがあったからです。
私の乗っている車は、フランス車。ルノー(昔はルノー公団だったんですよ)
のルーテシア(本国名称クリオ)が集まるイベントです。

普段、すれ違うことのめったに無い車達が50台近く集まりました。

GG8M7785.JPG
敢えて逆光で。これみんなクリオです。

このばしょからも一日中富士山が見えていました。
IMG_7958.JPG
こんな感じで記念撮影しておきました。後ろに写っているのは



車、帰ってきました [車関係]

予定では、今日受け取れるはずでしたが、早く整備してくれて金曜日に
会社を定時で上がって受け取ってきました。交換したのは、
タイミングベルトウォーターポンプ、フロントブレーキローター
プラグ、エアコンガスチャージなどです。
しめて、13万かかりました...

予定よりちょっとだけオーバーですが、これで安心して遠乗りできます。
さて、どこへ行きましょうかねぇ...
え?言われないでも、分かってる?
そりゃ、ごもっともで...

それにしても、某ルノー販売店。カングーだらけでして。あんなに
たくさんいるとなんか、変な感じです。


突破しました [車関係]

昨日、無事に愛車の走行距離が10万キロになりました。
納車より7年半。1日平均で36km走ったことになります。
そして、そのままディーラーへ入庫となりました。
諸々、交換をしてもらう予定です。


10万キロ証拠写真

達成地点


場所はこの辺り


いよいよ迫って参りました [車関係]

ただいま、走行距離99472km
あと、500km程度でめでたく10万キロです。このままのペースだと
通勤途中に達成してしまうので、それは避けたいところですが、
通勤だけで週250km走りますので、あと2週間というところです。

10万キロ越したら、点検に出す予定です。
もろもろの交換やら、補充やらが待っています。

鉄道忌避伝説の謎―汽車が来た町、来なかった町

鉄道忌避伝説の謎―汽車が来た町、来なかった町


ライブカメラ [車関係]

連休前半は、宮古市、岩泉町をうろついていました。
岩泉線を撮影するためですが。

その間に、走行距離は、97000km、98000kmを越しました。
そして、ついでに、遊び心で国道340号線の押角峠のライブカメラ
に写ってきました。

秘境駅へ行こう! 東日本編[DVD]

秘境駅へ行こう! 東日本編[DVD]


愛車関係ネタ [車関係]

しばらく、愛車ルーテシアの情報を更新してませんでした。

1.走行距離
  1週間くらい前に、95000kmを越しました。ここまで7年と4ヶ月。
いよいよ、大台越えが見えてきました。通勤だけで使ってもあと
5ヶ月。さぁ、いったいどこで100000kmを達成するのかなぁ。
通勤途中は避けたい...

2.不具合
 95000kmを目前にして、初めて路上故障になりました。
通勤途中でしたが、信号停止で急にエンジン振動が大きくなり
一端エンジンを切って、再スタートしても変わらず。でも、アクセ
ルを踏み込めば、加速は悪いが走る。といいながらも、やはり会社
までは遠いので、路駐できるところで停止。ルノーアシスタンスか
ら、レッカー手配。車載されて行きました。
原因は、イグニッションコイル不良。部品としては二つあるのです
が、無事な方も寿命的にはいつ逝ってもおかしくないので両方交換
しました。しめて、レッカー代と修理代で約6万円という痛い出費と
なりました。
今度の6ヶ月点検では、ブレーキ交換とタイミングベルトの交換
をするのに〜〜。いよいよ、仏車らしくなってきたのかも

3.エンジンオイル
95000kmを前に実はエンジンオイルを交換してました。前回が
車検時に交換だったのでこれまた4ヶ月くらいほったらかし。それ
で、近所のオートバックスで交換。オイルは、elfのモリグラファイト
シリーズ。普通エンジンオイル交換するとエンジン音や振動は静かに
なりますが、それ以上に静かに。驚くほど静かに、そして振動も少なく
なりました。だから、余計に不具合にびっくりした訳で...


タイヤ変えました [車関係]

タイヤを変えたのは、2年半位前。その間の走行距離は3万kmくらい走っています。
ミシュランタイヤ(MX グリーン)を買う値段で、ブリジストンの高級コンフォートタイヤ
REGNOが買えてしまうので、それを装着していました、
ディーラーでブレーキ周りを見てもらっている時に外されているタイヤを見ると、
かなり減ってきているのを確認しました。車検までと思いましたが、もうだめかな
ということで、ディーラー帰りにオートバックスへよって、買ったのは。


ピレリでした。ピレリのP6000。ま、普通のタイヤですので。4本、タイヤ処分代、
バランス代もろもろ込みで32000円は安いかな。
乗り心地は若干悪化、ロードノイズもうるさくなりました。ま、これで、10万kmまで
は余裕でしょう。

ブレーキは、右リアのブレーキシリンダーが少し油洩れしているようなので、部品
到着を待って交換することになりました。それにしても、冷間時のリアから聞こえる
擦れ音が気になります。ブレーキの効きは問題ないし、ドラムを外してみても、
変な擦れ跡とか異常は見当たらない...もちろん、パッドもまだまだ残量があるので
不思議。シリンダー交換で治ればいいけど。


並びました [車関係]

本日、このめでたい並びに達しました。
で、今日はむちゃくちゃ暑くて、静岡からの帰りに外気温計が34度を下回ることが
ありませんでした。そんな、過酷な状況の中、エアコンも全開で走っていたら、エン
ジンチェックランプが点灯。最寄りのPAへ急遽入り、エンジンオフ。再スタートで無
事(?)消えました。

それ以降点灯していません(速度は、落としましたが...)


負けずに似合ってます [車関係]

銀座(というか、有楽町駅前の交通会館脇なんだけど)で、見かけた
ルーテシア V6 う〜ん、なかなか銀座の街に溶け込んでいますよ。
後ろのアルファにも負けてません。
他は、中央通りにはセニックが停っていたし、裏通りではカングーが走ってきた。
なかなか浸透してきたかなぁ。


並び [車関係]

先日、走行距離が奇麗に並びました。
悪魔の数字とか言われている6ですが、66666と並びました。

さて、次は、70000kmですかね。あと、3000kmちょっと。
最近の不具合。オーディオの右スピーカーが音が途切れます。
見てもらおうかなぁ、それとも...(謎)


66000km [車関係]

走行距離キリ番ゲット。
66000kmです。

ところで、ルーテシア3。いよいよ、発売が近づいてきました。
オフィシャルホームページによると、デビューは3/1だそうです。はたして、
どんな感じなのかいまからワクワクです。やはり、気になるのは値段ですけど。


ルーテシア人生 20万アクセス突破 [車関係]

私の愛車のホームページ。ルーテシア人生が11/30 12:00頃に200000アクセスを突
破しました。開設以来、5年11ヶ月。多くの皆様に支えられて今までホームページをやっ
てきました。愛車ももう少しで7年目に突入します。走行距離も63000kmを突破し、ます
ます脂が乗ってきたという感じです。
まだまだ、更新し続けて行きますので、ご愛顧を宜しくお願いします。


山田線蟇目駅付近


ついに6万キロ突破 [車関係]

先日の北東北撮影ツアーに行く途中(安積あたり)で60000kmを突破しました。
走行中なので写真は無論無し。ミッドナイトランの最中だったし、高速道路上だ
しね。時間は、23時30分頃ですかね。日が替わったくらいに仙台南ICを通過
して、2時半くらいに盛岡南ICを降りて、目的地のJR山田・岩泉線の茂市駅には
3時半くらいに到着しました。

今回のツアーでの走行距離は1900km。気が付けば、キリ番61000もどこかで
突破して気が付けばもう62000km超えてます。納車から6年弱。年間1万キロ
以上の走行となります。通勤で使うとはいえ、伸びますね。
年内にもう一回オイル交換しなくては...