So-net無料ブログ作成

線守稲荷神社例大祭 [鉄道関係]

御殿場線の箱根第二隧道の出口の上に赤い鳥居があるのに気付く人は
どのくらいいるのだろうか?前方でがぶりつきで見ていてもほんの一
瞬で通り過ぎてしまうので、気付く人は少ないかも知れない。
JR東海の発行している御殿場線沿線案内には載っている時もある。
その神社が、線守稲荷神社である。
稲荷神社なので祀られているのは狐である。その昔、この辺りに住ん
でいた狐。時々悪さもするが、重い荷物を背負ったりなど比較的良い
狐だった。それが、東海道線の工事が始まり、住み処を追われてしまっ
た。その頃から、ここを通る度に大牛が寝ていたので非情ブレーキを
かけて停止すると何も無かったりしたことが数回あった。ある日、同
じことがあったがブレーキが間に合わずぶつかってしまった。するとそ
こには、一匹の大狐が死んでいたそうな。その大狐はかつて村にいた
狐だったそうで、念入りに弔うために神社を建立し線路を守ってもらう
ようにお願いをしたところ、事故は無くなった。
それから、感謝祭として年一回例大祭を行いお参りを欠かさずしている。

先日の山北桜の時が丁度例大祭でした。大勢の人が集まる中、職員に
撮影許可をもらい、敷地外から撮影しました。

_IMG0984.jpg
箱根第二隧道下り側出口の上に線守稲荷神社はあります。
これは、祈りが終わって解散が始まっているタイミング
でしたが、特急あさぎりが通過して行きました。

_IMG0967.jpg
例大祭の様子。JR東海だけでなく保線や地元の方々など多くの方が
集まり、線路を守っていただいた事への感謝をしていました。もち
ろん神主のお清めもありました。

例大祭以外では、幟も手前の鳥居も外されているので気付かないと
思います。私も、前日にここをバスで通らなかったら気付きません
でした。

年一回のチャンスに巡り合えて良かったです。


写真展ご報告 [由利高原鉄道]

遅くなりましたが、GW中に由利本荘市カダーレで開催した写真展
「由利鉄讃歌」
のご報告です。一昨日ようやく由利鉄本社に預けたままにしていた
写真と備品一式を引き上げてきました。

場所:由利本荘市文化交流施設カダーレ・ギャラリー3
日時:2016/4/30 〜 2016/5/5
   10:00〜18:00 (最終日は15:00まで)
展示枚数:A2判、A1判合わせて41枚。
来場者数:6日間で約350名

1日平均50名以上の方々に来場いただきました。
また、5/3には宴会も設定していただき地元の方々(人のつながり
とは凄いもので、副市長様までいらっしゃいました)
_IMG2285.jpg
会場はこんな感じです。


また、写真展開催期間中写真展ヘッドマークを付けての運行もし
ていただき感謝してます(ヘッドマークは手元にあります)

_IMG2383.jpg
ヘッドマークを装着したYR-2001 池田修三ラッピング車

そのヘッドマークと今回お世話になった春田社長と記念撮影。
13233162_1010226062386611_3411173388707629950_n.jpg

ということで、展示作品をまとめたPhotoBookを下記で販売しています。
値段が高いですが、プリンとの質は良いので是非お買い上げください。



中身はこちらでみる事ができます。

そして、同じ内容になりますが、7月下旬に富士フォトギャラリー新宿で
の写真展開催も決まってますので、今回こられなかった方々も是非いらし
て下さい。


2016年桜旅・3(終) [鉄道関係]

2016年桜旅も今回で終わりになります。

最後は、東北編です。とは言うものの、GW中は写真展で動きが取れず
おなじみの鉄道とプラスアルファです。

例年であればGW中に満開となるはずの桜ですがここ数年の暖冬傾向に
4月中旬にはソメイヨシノは満開となってしまいます。

今年は花付きが良く良い写真が撮れました。
_IMG1434.jpg
由利高原鉄道西滝沢駅
線路脇に植えた花桃もだいぶ大きくなり良い花をつけるように
なりました。写真は、運用を終えたゆり鉄ラッピング列車。

_IMG2030.jpg
由利高原鉄道矢島-川辺
GW前半はまだ山桜が咲いていました。前杉山の桜とエボルタ
ラッピング。雨にしっとりと濡れていました。

_IMG2274.jpg
由利高原鉄道 久保田-前郷
GW後半になると八重桜が満開になり、その濃いピンク
の色が沿線に彩りを添えてくれました。


そして、おまけ。
_IMG2610.jpg
山形鉄道羽前成田駅
広田泉写真展「ちゃぶ台写真展」へ行った時のカット。奇麗に整備
された花壇に植えられた芝桜を超ローアングルで撮影。

今年の桜旅はこれでおしまいです。御笑覧ありがとうございました。



2016年桜旅・2 [鉄道関係]

2016年桜旅その2です。

今年は時間はたっぷりある筈なのに、追いかけに出る事も無く、膝のトラ
ブルもあり、遠征はしていません。普段撮らない場所には行きましたが、
人の多さに辟易してました。そういう所を選んだとも言いますが。

いすみ鉄道に行ったからには、繋がっている小湊鉄道にも行きまし
た。桜のライトアップの時期には初めて行ったかな?
小湊鉄道飯給駅
645Z8965.jpg
おなじみ飯給の桜です。良い子なので夜は寝たいのでライト
アップまではいません。

地元神奈川県も今年は、控えめで。相模線も久し振りに行き
ました。ここはちょっと、撮る時間が遅かったです。昼くらい
が丁度よさげでした。
相模線南橋本−橋本
_IMG0793.jpg

茨城の桜も、ソメイヨシノは終わりかけ。山桜が咲き初めていました。
645Z9079.jpg
ひたちなか海浜鉄道中根−金上
もう少し、広角が欲しかったけど、645Zではこれが限界。

遠征してないとは言いながら、この日は。
朝、小湊鉄道飯給、ひたちなか海浜鉄道中根、そして真岡鐵道北真
岡と400km位走ってます。


真岡鐵道北真岡−西田井
645Z9099.jpg
桜はピークを過ぎてあっという間に散ってました。西日が奇麗に
だったのでご勘弁を...

ということで、桜旅は次で終わります。



2016年桜旅・1 [鉄道関係]

今年も桜を追いかけてみました。毎年同じ場所が多くてすみません。

_IMG8940.jpg
京浜急行 三浦海岸–三崎口
今年は、ここから始まりました。早咲きで有名な河津桜の並木で有名
になりつつありますね。今年はライトアップもしたようです。

_IMG9099.jpg
銚子電鉄外川駅
今年で運用を終えてしまった元営団地下鉄銀座線1000系の引退
に合わせたかのように河津桜が咲きました。これ、数日前に工事
の関係でここへ移植されたものなんです。ちゃんと根付くかどう
か心配してましたが、今の所枯れることなく葉を出しているそう
です。

_IMG0594.jpg
南武線中野島駅
地元駅なのですが、以前は3本あった桜。1本はエレベーター設
置のため切られ、一本は枝を大きく剪定されて今年は咲く気配なし。
残り一本は頑張って盛り上げてくれました。

645Z8834.jpg
いすみ鉄道新田野–上総東
桜の咲いている時期にいすみへ行くのは久々でした。早稲のこの
辺りは既に水の入った水田が多く、桜との水鏡が楽しめました。
国鉄一般色に塗られたキハ20はこういう景色にあいますね。

続きはまた次回。

4/30からの写真展の準備で忙しくしています。場所が、羽後本荘と
遠いのですが、お近くをお通りのさいは寄ってください。連休前半
は、ギリギリ津軽鉄道の芦野公園の桜吹雪が見られるかもしれませ
ん。あくまで今の予測ですが。

そして、写真展開催期間中に由利高原鉄道で写真展をPRするヘッド
マークを掲出して下さるそうです。由利鉄沿線の桜はもう散っている
でしょうが、数少ない八重桜もありますし、何よりも鳥海山の一番
美しいと言われる時期です。3/30のエボルタラッピングに続き4/25か
らは、にかほ出身の版画家池田修三さんのラッピングに変わります。
ぜひ、いらしてください。

645Z4984.JPG
久保田駅(2015年4月26日撮影)