So-net無料ブログ作成

九州の水鏡 [鉄道関係]

 五日ほど九州へ行ってました。その間に、2ヶ月の長きにわたって開催されていた
写真展の片づけ、別府で開催されている現代芸術フェスティバルを観賞していたので
鉄をしたのは予定通り一日だけでした。

 富士ぶさ無き後、日豊本線中山香−立石にあるはずのこいのぼりを撮りに行くつも
りでしたが、気がついたら久大本線を撮りに玖珠へ行ってました。

 玖珠地区は田植えにはまだ早かったですが、由布市は水田に水を張っている箇所が
何ヶ所かあり、水鏡も期待できました。この時期には珍しく、由布岳が終日くっきり
見えていたので、それも合わせて撮る贅沢をしてきました。

GG8M1312.JPG
特急ゆふ キハ185系。相変わらずヘッドマークは何も掲出しないで走って
いるのですね。

GG8M1346.JPG
トロQ列車。乗客とお互いに手を振り合いました。

GG8M1368.JPG
黄色くなってしまったゆふDX。この車両、オランダ村特急から一体
何回色を塗り替えた事でしょう。

本当は、ここでゆふいんの森まで撮影する予定でしたが、サイドに
陽が回らなくなってきたので、場所を変えました。

九州レール・レディ

九州レール・レディ

  • 作者: 奥村美幸
  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • 発売日: 2008/10/29
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)由布岳バック






nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 4

schnitzer

去年、この上で撮影をいたしました。
水田に写ったJRQ車両がいいですね。
by schnitzer (2009-05-04 01:31) 

AE86

魔人さま、ご無沙汰しております。
と言いつつ、しょっちゅうお邪魔してますけど。。。
相変わらず精力的に活躍されてますね。
少し前の石橋夜景、ハイテクニック且つ切り口が素晴らしいです。
なるほど、っと唸ってしまいました。
芝桜は、標高1300mのお山の上からです。
上から見た芝桜の小さいこと小さいこと。。。2時間登ってこれかよ~、って叫んじゃいました。
by AE86 (2009-05-04 22:24) 

boo

>schnitzerさん
 ここは、有名撮影地ですから大変かも知れませんね。
 連休中とはいえ、平日なので人数は少なかったですが、休みになって
人は増えるだろうね〜〜、と一緒に撮影していた人と話してました


by boo (2009-05-04 23:03) 

boo

>AE86さん
 夜間のバルブ撮影は慣れれば楽しいですよ。ただし、独りぼっちで
暗闇の恐怖と言う場所もあります。テクニックなんて持っていません
よ〜。

 芝桜の俯瞰こそ、その切り口に脱帽しました。


by boo (2009-05-04 23:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0