So-net無料ブログ作成

懐かしいあの方と再会 [鉄道関係]

今年の3月に、371系があさぎり運用から外れて、しばらくは動きがなかった
のですが、6/17、24とさわやかウォーキングごてんばライナーとしての任を
担う事になりました。

久々の運用。しかも、かつてと同じ様な静岡−沼津−松田(客扱いは、17日は
山北まで、24日は駿河小山まで)を走るとなっては撮りに行かなくては。
季節は、梅雨ですが桜で有名な山北の足下にはたくさんの紫陽花がさいていま
す。と思ったら、同じ事を考えている人はやはりいました。17日はうどん三昧
だったのでいけなかったので、唯一のチャンス。やはり、これはまねと言われ
ようとなんだろうと紫陽花だ。
前の日に、電車で山北まで出向いてロケハン。その結果は、

IMGP3564.JPG
K-5 DA Limited 40mm/f2.8 パンケーキでもこれだけ奇麗に映ります。
安全を確認しながら徐行して通過してきました。

IMGW0938.JPG
645D FA645 45-85mm/f4
こちらは奥の花にピントを合わせて、手前の花と奥の列車をぼかす構図で撮影。
右端の葉っぱが邪魔〜〜〜。これが無ければもう少し右で切れたのに。

当然ですが、こちらも撮影。
IMGW0926.JPG
これ、フェルメール・ブルーと言う色らしいです。フェルメールの青って
確か、ラピスラズリとか砕いて使ってなかったかな〜〜。もっと濃い青の
ような気がします。

この日は、早朝に米神へ行き、同じ様に紫陽花メインで撮影していました。

午後からは、秋に開催する写真展の打ち合わせで浅草橋へ...




nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 4

nisk

背景の太いケーブルや左右に迫る桜の幹、そして大きな葉などがあり、アジサイの間をどう抜くか、苦労されたのではないでしょうか。
ホントは反対向きにも撮りたいところですが、アジサイがまだ少し早かったようで。
またこの時期に何かあることを期待したいですね。
by nisk (2012-06-26 09:45) 

boo

>niskさん
 コメントありがとうございます。
 前日にロケハンしてあれやこれやアングルを悩みました。下の線
路まで抜ける場所は意外と少なく、花もどちらかと言えばこれからが
本番と言う花が多かった気がします。
 この株は、もう一方が中望遠で列車を正面に近い角度で撮られてい
る方がいましたが、ほとんど多くの方は人道橋から狙っていました。

 そうそう、米神の紫陽花も見頃でしたよ。

by boo (2012-06-26 23:40) 

YF

はじめまして。
本日夕刻、某写真展会場でお会いさせていただいたYFと申します。

御殿場線の撮影をはじめて1年ちょっとくらいなので、撮影地など
あまり詳しくありません。現地でお会いしましたらまたよろしくおねがいします。
(近所でお会いしましたらこちらもよろしくおねがいします。)
by YF (2012-07-07 22:30) 

boo

>YFさま
 写真展会場ではありがとうございました。
御殿場線は奥深い路線です。まだまだ撮り足りないのが正直言った
感想です。
お会いしましたらよろしくお願いします。

by boo (2012-07-09 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0