So-net無料ブログ作成

祝・登録文化財 [鉄道関係]

この度、山形鉄道フラワー長井線として、羽前成田駅に引き続き西大塚駅
が文化庁の登録有形文化財に指定されました。東北地方で現存する木造駅
舎では最も古く、築後100年を超えています。
その、登録記念のプレートお披露目&写真展に行ってきました。

最初に西大塚駅って?
IMGP1368.jpg
山形鉄道フラワー長井線で米坂線今泉駅の隣、川西町にあります。
ゆったりとした時が流れるいい駅です。

IMGP1372.jpg
これが、登録のプレート。どこに取り付けるかは聞き忘れました。
目立た無い場所がいいなぁ

記念写真展は、山形出身の鉄道写真家米屋こうじさんの声がけで
地元の写真家の方々を中心にした作品、貴重な資料、開業当時の
新聞(コピー)などが展示してありました。
IMGP1367.jpg
告知パンフレットがこれですもんw

IMGP1366.jpg
鉄道むすめ 鮎川りんご ちゃんも祝福に駆けつけましたw

東京から山形新幹線で赤湯経由で2時間ちょっとで着きます。普段は何も
ないこの駅ですが、こういう駅でぼんやり過ごすのもいいですよ。


nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 2

hanamura

「鮎貝りんご」ちゃん!うさぎ駅長「もっちぃ」
こういう設定(設定とか言うな!)好きです。
サブカルのサブのサブ担当です!
by hanamura (2015-09-25 19:33) 

boo

>hanamuraさん
 鉄道むすめは、全国の私鉄にいるので探して見てくださいね。あ、鉄道男子もいますよ(笑)

by boo (2015-10-08 13:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0