So-net無料ブログ作成

正月恒例 [鉄道関係]

京急電鉄大師線は京急の発祥となる大師電気鉄道をほぼ踏襲しています。
実際川崎大師駅には京急発祥の地という石碑が建っています。
過去には、沿線の鈴木町にある味の素から塩浜操車場への専用線が出て
いて、京急と線路を共有していた三線区間があったりしましたが、今は
沿線のマンション開発が進み、通勤通学路線としても賑わっています。

毎年正月にはその年の干支に因んだヘッドマーク付の列車を運行するの
でも有名です。私は、ほぼ毎年それを撮りに出向いてます。今年は申年
なのですが、さてどんなヘッドマークかな。

_IMG6706.jpg
今年はこんな感じです。

_IMG6700.jpg
毎年、この区間(京急川崎−港町)で撮影します。一番の撮影地ですし
この区間で上下列車が離合します。ただ、その場所はバラバラです。下の写真の
要に直線部分で奇麗に並ぶのをどれだけ早く撮れるかで運試しにしてます。
今年は、撮り初めて20分もしないうちに撮れてしまい拍子抜け。でも、その後
飛んでもない事がありましたが...

このヘッドマークの図案は公募です。年末に挑戦しては如何ですか?来年は
戌年です。


nice!(18)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 2

しおつ

少し前までは、富士急行線でも正月HM付けていましたが、
やらなくなってしまいましたね。
そういえば、昨年はHM自体少なかったかも。
by しおつ (2016-01-12 22:19) 

boo

しおつさん
HM作ればいいのにと思います。イベントなどでもHMの売れ行きはいいと聞くのですがね。
グループの岳南電車では掲示するのに...

by boo (2016-01-13 08:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0