So-net無料ブログ作成

梅雨空の下 [鉄道関係]

今年の梅雨入りは東日本では早かったですが、西日本は中々梅雨入りしません。やっと、梅雨入りしましたが、もう6月も終わりです。空梅雨も心配ですね。

梅雨空の下、所用があって父方の実家のある福井を訪ねました。松本からは特急しなの-新幹線-特急ダイナスターを使うと4時間ほどかかります。金曜日の夜に福井入りして、土曜日の昼間では拘束されますがその後は自由。なので、乗った事のなかった京福電鉄...じゃなくてえちぜん鉄道に乗ってきました。もちろん、かばんにはカメラも入ってますよ。


まずは、芦原三国線の終点まで乗って沿線の様子を見ます。

終点の三国港は旧国鉄の三国支線の終点でもあります。で、ここにあるのが独特の積み方「ねじりまんぽ」の橋梁

_IMG7659.jpg

残念ながら間近では見られません


沿線のチェックをして2ヶ所ほどで撮影。

_IMG7726.jpg

見事な紫陽花を見つけたのですが、最寄り駅からは20分近く歩きました。


ここで、数本撮影。30分置きに列車が来るので効率は良いです。また、20分近く歩いて駅へ戻り次の場所へ。


_IMG7849.jpg

まつもと町屋駅そばにはタチアオイが見事に咲いてます。


_IMG7831 (1).jpg

築堤の一角にもタチアオイ。


この後、福井口から勝山方面へ。ここは、もう乗ってるだけで終わりました。梅雨空でしたが時折晴間ものぞき白山もちらっと見えたりしてました。今度は、福井鉄道も併せてゆっくりしたいですね。





nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント