So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
鉄道関係 ブログトップ
前の15件 | -

意外な事実 [鉄道関係]

中央東線を走る特急あずさ。その名称は、上高地から流れ出て松本平を流れ行く河川、梓川から来ています。急峻な谷を流れてくる梓川は暴れ川として幾度も氾濫し水害をもたらしていたようです。最終的には日本海へ注ぐ信濃川に合流していきます。

実は、特急あずさが梓川を渡るのは中央本線ではなく、大糸線の島高松−梓橋の間だけなのを知ってますか?つまり定期では1日1往復の大糸線南小谷まで行く特急あずさしか梓川を渡る事は無く、なおかつ松本までの殆どのあずさは梓川を見る事すらありません。

という意外な事実でした。


大糸線島高松−梓橋 特急あずさ3号南小谷行

IMGP4284.jpg



nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

特大貨物 [鉄道関係]

先日はシキシマを撮影しましたが、今度はシキです。

以前、小さいシキを鶴見線で撮影した事はあるのですが今回はシキ中のシキ。801B2。150トンも積めるまさに特大貨物。今回も変電所の部品を川崎から運んでいます。最高速度が45km/hしか出せないので移動は夜中になりますが受け取りは早朝7時過ぎの松本南駅。今の時季なら余裕で撮影できます。

しかも、なぜか3週連続で同じ運用で運び込まれています。先週は、用事があり撮影できなかったので今日は土砂降りの雨の中撮影してきました。

みどり湖−塩尻の築堤には土砂降りの中3人が撮影。

IMGP4555.jpg

ゆっくりと走るのでそれほどシャッター速度を上げないで澄むのが幸いです。


そそくさと撤収して先回り。速度が遅いのと、塩尻駅で停車時間があるので普通に走って平田駅での駅撮り。ここはさすがに10名近くの方が撮影してました。


IMGP4573.jpg


そして、自宅に帰る途中松本南駅を通るのでようすを見に行くと、踏切に引っ掛かりました。期待して見てると案の定構内入れ換えでシキがやって来ました。撮影中はロングレールで聴けなかったジョイント音を堪能しました。


来週、3連休のど真ん中にもう一回設定されています。どこで撮ろうか悩み中。



nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

晴天下の紫陽花 [鉄道関係]

 紫陽花と言えば梅雨の花というイメージがありますよね。でも、それは関東より西の地方での話し。まぁ、人口比率で言えば過半数以上となるのでしょうか。なので、写真や絵なども雨の中のものが多く脇役にカタツムリやアマガエルが登場する訳です。でも、東北では夏の花です。夏空に咲く紫陽花を想像して見てください。私は好きです。

 ここ信州も首都圏より咲くのが遅いですね。これは、他の花でも同じ事が言えます。そんな、紫陽花を探してみましたがアルピコ交通上高地線沿線には見かける事が無いのです。渕東駅に株がありますがちょっと撮りづらい位置にあります。やっとの思いで見つけた紫陽花と撮影。曇天で梅雨っぽかったのに、晴れ間が見えてきてまさに東北風の絵になりました。やって来たのは、今季J1昇格を狙っている松本山雅FCの応援ヘッドマーク装着車。がんばって欲しいものです(自分は、川崎フロンターレを応援してますがw)。


アルピコ交通上高地線渚−信濃荒井

IMGP4416.jpg


さて、もうすぐWorldCup です。決勝トーナメントへ行けるかな?


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

写真展終了しました [鉄道関係]

 昨日まで、谷根千のギャラリーKnulpで開催中だった公募写真展 鉄道 四季景色 は無事に終了しました。1週間の会期で500名を越す方々に来ていただきました。ギャラリーとしては2番目の来場者数だったそうです。展示されている皆様の写真をみて、話を聞くだけでも勉強になります。一枚の写真に3年もかかった人、組み写真を完成するのにさらに7年もかかった人、もはや執念ですね。構図や撮影手法も含めて良い勉強になります。

私の写真は、地元の写真を展示しました。


タイトル:白馬(しろうま)に見つめられて

大糸線信濃森上−白馬大池

撮影:PENTAX K-1 + DFA★70-200mm/f2.8

IMGP3428 (1).jpg


御来場された皆様ありがとうございました。

実は、次回の公募展 鉄道が12月にあるのですが、参加予定です(笑)。



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

RM誌に掲載いただきました [鉄道関係]

 今月発売のRailMagazine誌の投稿コーナー、今日の一枚 Today's Nice Shotに掲載いただきました。中々、今月の一枚には載りませんが、こちらも6年ぶり3回目の掲載です。地元、大糸線の木崎湖俯瞰になります。中井精也先生のありがたい講評もいただいて恐縮至極です。講評にも書かれていますが、田んぼだけをアップにしたら面白いかも?と書かれています。リクエストにおこたえして...



大糸線海ノ口−稲尾

IMGP3512org.jpg

掲載作品はこちら


大糸線稲尾−信濃木崎

IMGP3516.jpg

田んぼのアップ


すべてPENTAX K-1 + DFA★70-200mm/f2.8 手持ち撮影。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

梅雨明けはまだまだ先 [鉄道関係]

 梅雨に咲く花と言えば、紫陽花とこのタチアオイでしょうかね。背の高いものでは私の身長をも越えるものもあります。その花が下の方から順番に咲いていくのです。先端の花が咲くと梅雨が明けるといわれていますね。

ここアルピコ交通の線路沿いには見かける事の少ないタチアオイ。個別に咲いているのを見つけました。花はまだ下の方が咲いているのみ。梅雨明けは、まだまだ先のようです。


アルピコ交通上高地線森口−三溝

IMGP4388.jpg


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

惜しい! [鉄道関係]

 たまにはロケハンも兼ねて大糸線に乗ろうと思い、リゾートビューふるさとのチケットを南小谷まで取り、返しは特急あずさに乗ろうとそれを小淵沢まで取り、天気が良ければ小淵沢の大カーブでHIGHRAILを撮ろうと思ってました。が、肝心な甲斐駒ケ岳や八ケ岳には雲がかかり、夕焼けも余りでそうになかったので丸政蕎麦を食べて松本へ折り返しました(信州ワンデーパスを使ってます)。車を置いてある松本電鉄の駅に行くのに時間が合ったので構内をうろうろしてたら燃えるような激エロの夕焼けになりました。こりゃ、撮らねば勿体無いと駅をうろうろしていたら常念岳が見えているのに気づき一緒に撮れる被写体は...ちょうど大糸線に有明行が発車待ち中。

バックの山が有明山だったら良かったのに、と贅沢を思いながら撮影しました。


周辺光量落ちがあるのはフルサイズの本体にAPS-C専用レンズをつけて強引に撮ったから。テレ端近くになると光量落ちどころか丸くなります。(PENTAX使いなのでそちら向けにはK-1にDA★60-250mmレンズをつけてクロップをAUTOではなくFFにして撮ったから)


IMGP4264.jpg



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

君の名は。 [鉄道関係]

 初夏の時期になると、ネギ坊主に似た丸い大きい紫色のボンボンの様な花をたまに見かけます。良く見ると紫色の小さい花の集合体なのですが、名前を調べて見ました。そうしたら、最初に出てきたのがアリウム・ギガンチウム。ユリ科ネギ属の植物。最初はてっきりこれかと思っていました。で、調べると大ニンニクの花も同じ様な感じらしいです。畑に植えてあるのも納得です。

 さて、どっちなんでしょうね。どちらにしろ、かわいい花だと思うので被写体にはうってつけです。一本だけで咲いているのは稀なので、数株を入れて撮るのがいいのかな?


IMGP1443.jpg

由利高原鉄道黒沢−曲沢(黒沢踏切の下です)


地元でも探して見ました。沿線にあるにはあるのですがどうにも列車と絡めづらい。やっと見つけたのも強引に絡めるとこんな感じになりました。

IMGP4304.jpg

大糸線有明-安曇追分(列車はリゾートビューふるさと)


見分け方とかあったら教えてください。


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

是より北 [鉄道関係]

 私自体は意識していないのですが、住んでいる方々で気にする方がいるのでしょうか。良く線を引きたがる人がいるのと同じ感覚なのかな。個人的には、松本平と、言う認識だしどこからが安曇野でなんてどうでも良いと思ってます。ひょっとしたらそれは、千葉県民故なのかも知れませんね。ほら、東京ディズニーランド、新東京国際空港なんてなにかと東京が付くものが多い中で育ったから(笑)


確かに、この駅からというか梓川を渡ると安曇野市です。


ということで、こんな看板があるのを初めて知りました。


大糸線梓橋駅

_IMG3707.jpg

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

【青空HIGH RAIL】 [鉄道関係]

 小海線の観光列車、HIGH RAIL。実物を見たのは初めてでした。外観は飯山線の「○いこっと」より良い感じですね。写真映えもしそうです。
ここ、小淵沢の大カーブはインカーブ側から八ケ岳や甲斐駒ケ岳を入れる写真が多いと思いますが、翌日の再訪問を考慮して、アウト側から見上げました。本当は田植えを終えたばかりの田んぼの水鏡も狙ってましたが、すでに影になってしまってました。でもこの山が入らない画面に大きく広がる青空は良い感じです。

そんななか、カタンカタンと音が鳴り初めて小諸方面へと坂を登って行きました。ところで、HIGH RAILって違う形式が繋がっているのですね。写真を見れば一目瞭然、車両長が違います。

小淵沢−甲斐小泉

IMGP4083.jpg


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

 [鉄道関係]

E257系は9両編成が基本編成でそれに2両の付属編成が連結されて

11両編成で運行します。同じように、E353系は付属編成が3両編

成です。

さて、問題です。付属編成の切り離しはあるのか?

答えは、あります。大糸線へ入線するあずさはホーム友好長の関係

から9両編成で運転されます。が、首都圏を走る時は11両編成です。


あずさ3号と26号は松本駅で付属編成の切り離し・連結を行いま

す。E351系のスーパーあずさの中間運転台はやや変な顔ですが、

E353系になり同じ顔の車両が中間運転台になってます。

ところが、E257系は付属編成の方の運転台は...

まぁ、見てください。


IMGP4158.jpg

置いて行かれた付属編成。簡易運転台のみのシンプルな?


この後、車庫へと回送するため構内を走ります。ま、そのかわいい事。

_IMG3666.jpg

これが見られるのは松本駅だけですよ。



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

SHIKI-SHIMA [鉄道関係]

四季島はJR東日本が誇る、豪華寝台列車(いわゆるJRQのななつ星、JR西の瑞風)です。登場してから一年になるのですかね?縁が無いので全く気にしてませんでした。週末の1泊2日コースでは松本を通過すると言うのを知ってましたが、実際にちゃんと撮ったのは初めてでした。
富士山が見えればと、期待して行って見ればうっすらと見えていたのですがだんだんと見えなくなり普通に撮って見ました。姫とのコラボはそのうち。ピントが甘いのはいつもの事です。ごめんなさい。
やはり人気者なんですね。地元の親子連れ?が見に来ていて手を振ってました(2枚目)



中央本線小淵沢−信濃境

IMGP4066.jpg


後追いで撮影

IMGP4073.jpg

子供たちに見送られてます。



タグ:四季島
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

松本平もやっと春 [鉄道関係]

今年の桜前線は、スタートが早くかつ駆け足で日本列島と駆け抜けて

行ってますね。周りの県が開花、満開となっているなか孤軍奮闘して

いた長野県ですが、ようやく4月に入り開花、満開を迎えました。

それでも1週間から10日ほど早いのですが。


満開予想の前に暴風警報が出たりと破天荒な天気でしたが、桜もなん

とか持ちこたえ、雨予報も時折日の差す天気へと良い方向になったの

で撮影しに出かけました。


アルピコ交通上高地線の沿線は意外なほど桜がありません。駅前を含

め桜がある駅は数える程しかありません。そのなかで、駅ホームに

桜があるのが三溝駅です。しだれ桜で有名な安養寺の最寄り駅になり

ます。そのホームの松本型の端っこに一本咲いていました。


アルピコ交通上高地線三溝駅

IMGP2045.jpg


PENTAX K-1 + DFA 15-30mm/f2.8 


ついでで申し訳ありません。

先日、ご協力をお願いした由利高原鉄道のおもちゃ駅クラウドファンド

ですが、ぶじ目標金額を達成しました。〆切まであと10日ほど。

まだまだ、募集中です。ご協力をよろしくお願いします。



nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ご協力をお願いします [鉄道関係]

私が推している鉄道会社の一つが由利高原鉄道です。足繁く通い、写真展を始め

カレンダーや切符、ポケット時刻表などに写真を使っていただいたりしています。

その、由利鉄沿線にある国の登録文化財旧鮎川小学校が今年の夏に

「鳥海山 木のおもちゃ美術館」としてオープンします。それに合わせて、最寄

り駅である鮎川駅の改修工事が始まります。木の美術館玄関駅としてインフォ

メーション施設などができます。またm,由利鉄のYR-2001(現在は池田修三

ラッピングとなっています)も改修される予定です。


その鮎川駅の改修事業のうち、駅舎と自転車置き場の回収費用をクラウドファ

ンドで賄おうとしています。詳しくは下記リンクを参照下さい。

一口駅長が届き、専用の駅長室が整備されるそうで、こけし駅長をそこへいれる

ようになっているそうです。私も、寄付しました。


ぜひぜひ、ご協力をお願いします。


*おもちゃ駅改修を応援する一口駅長募集のHPです。
https://readyfor.jp/projects/omochaeki
*鳥海山 木のおもちゃ美術館のHPです。
http://chokaisan-wtm.jp


27913115_1538520752910946_5997788515252507257_o.jpg

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

初ラッセル車撮影 [鉄道関係]

先日、津軽鉄道へ行って参りました。
我んどの津鉄応援団が企画され、弘南観光様、津軽鉄道様のご協力の元に
開催されたラッセルツアーに行ってきました。地元の方々の暖かい触れあ
い、地のものづくしの料理なども堪能しました。
冬の、ましてラッセルの撮影は初めてでした。余り雪が無かったのが残念
ですが、それでも堪能できました。もちろん、冬の名物ストーブ列車も
2日間で都合5回も乗ってます(ばか)

由利鉄でも排モがありますがそれも除雪しているところをとってみたいで
すね。


IMGP6813.jpg
津軽鉄道嘉瀬−毘沙門


前の15件 | - 鉄道関係 ブログトップ