So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

梅雨明けはまだまだ先 [鉄道関係]

 梅雨に咲く花と言えば、紫陽花とこのタチアオイでしょうかね。背の高いものでは私の身長をも越えるものもあります。その花が下の方から順番に咲いていくのです。先端の花が咲くと梅雨が明けるといわれていますね。

ここアルピコ交通の線路沿いには見かける事の少ないタチアオイ。個別に咲いているのを見つけました。花はまだ下の方が咲いているのみ。梅雨明けは、まだまだ先のようです。


アルピコ交通上高地線森口−三溝

IMGP4388.jpg


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

惜しい! [鉄道関係]

 たまにはロケハンも兼ねて大糸線に乗ろうと思い、リゾートビューふるさとのチケットを南小谷まで取り、返しは特急あずさに乗ろうとそれを小淵沢まで取り、天気が良ければ小淵沢の大カーブでHIGHRAILを撮ろうと思ってました。が、肝心な甲斐駒ケ岳や八ケ岳には雲がかかり、夕焼けも余りでそうになかったので丸政蕎麦を食べて松本へ折り返しました(信州ワンデーパスを使ってます)。車を置いてある松本電鉄の駅に行くのに時間が合ったので構内をうろうろしてたら燃えるような激エロの夕焼けになりました。こりゃ、撮らねば勿体無いと駅をうろうろしていたら常念岳が見えているのに気づき一緒に撮れる被写体は...ちょうど大糸線に有明行が発車待ち中。

バックの山が有明山だったら良かったのに、と贅沢を思いながら撮影しました。


周辺光量落ちがあるのはフルサイズの本体にAPS-C専用レンズをつけて強引に撮ったから。テレ端近くになると光量落ちどころか丸くなります。(PENTAX使いなのでそちら向けにはK-1にDA★60-250mmレンズをつけてクロップをAUTOではなくFFにして撮ったから)


IMGP4264.jpg



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

君の名は。 [鉄道関係]

 初夏の時期になると、ネギ坊主に似た丸い大きい紫色のボンボンの様な花をたまに見かけます。良く見ると紫色の小さい花の集合体なのですが、名前を調べて見ました。そうしたら、最初に出てきたのがアリウム・ギガンチウム。ユリ科ネギ属の植物。最初はてっきりこれかと思っていました。で、調べると大ニンニクの花も同じ様な感じらしいです。畑に植えてあるのも納得です。

 さて、どっちなんでしょうね。どちらにしろ、かわいい花だと思うので被写体にはうってつけです。一本だけで咲いているのは稀なので、数株を入れて撮るのがいいのかな?


IMGP1443.jpg

由利高原鉄道黒沢−曲沢(黒沢踏切の下です)


地元でも探して見ました。沿線にあるにはあるのですがどうにも列車と絡めづらい。やっと見つけたのも強引に絡めるとこんな感じになりました。

IMGP4304.jpg

大糸線有明-安曇追分(列車はリゾートビューふるさと)


見分け方とかあったら教えてください。


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

Knulp公募写真展「鉄道-四季景色-Vol.5」 [写真関係]

 写真展参加のお知らせ。

私も良く見に行く谷根千にあるギャラリーKnulpでの公募によるグループ写真展「鉄道-四季景色-Vol.5」に参加出展します。30名近くの方が参加、今回は特別参加であの諸河久さんも参加されます。谷根千へ散策がてら是非お寄りください。


私は、6/23、24両日とも在廊予定ですが、なにぶんにも出展者が多いので週末の在廊が集中すると思います。ギャラリーにいなくても近くのカフェや立ち呑みにいるので気軽にスタッフに声掛けしてください。飛んでいきます。


会 期 2018年6月16日(土)~24日(日)
会 場 ぎゃらりーKnulp(クヌルプ)
住 所 東京都文京区千駄木3-43-10 トウトクビル2F
時 間 11:00~19:00(最終日は17:00まで)
休館日 会期中無休
料 金 無料
問い合わせ ぎゃらりーKnulp(TEL 090-8747-2528)


180616_knulp.jpg

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

是より北 [鉄道関係]

 私自体は意識していないのですが、住んでいる方々で気にする方がいるのでしょうか。良く線を引きたがる人がいるのと同じ感覚なのかな。個人的には、松本平と、言う認識だしどこからが安曇野でなんてどうでも良いと思ってます。ひょっとしたらそれは、千葉県民故なのかも知れませんね。ほら、東京ディズニーランド、新東京国際空港なんてなにかと東京が付くものが多い中で育ったから(笑)


確かに、この駅からというか梓川を渡ると安曇野市です。


ということで、こんな看板があるのを初めて知りました。


大糸線梓橋駅

_IMG3707.jpg

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー